dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

新しい薬と薬代

 

リュープリンの注射をした所は少し固くなって、

なぜか左の時だけいつもだけど、

自分で上から見て分かるくらい腫れている。

そのうち治るでしょう。

あと、最近の不調がひとつあったことを思い出した。

先生に相談するのもすっかり忘れていたけど、

採血をした腕の痛みがまだ続いている。

だめだろうなーと思いながら、

病院の待合室で血圧を測ったのもよくなかった。

冷やせばいいのか?温めればいいのか?

1年に一度の採血くらいなら・・と思ってたけど、

また3ヶ月後に採血をすることになったから、

ちょっと困るな。

 

 

中性脂肪の数値が上がったので、新しい薬が増えた。

中性脂肪が高くなると、脂肪肝になったり

肝機能に問題が出てきたりするのかな。

がん細胞の増殖予防のためにタモキシフェンを飲む

→副作用で中性脂肪が増える

→タモキシフェンを飲むために中性脂肪を下げないとダメ

中性脂肪を下げる薬を飲む・・てことか。

薬を飲み続けるために薬が増えるとか、

なんか、ちょっとなぁ。

 

先生が「魚の油」と言った薬、ロトリガ。

乳がん_ロトリガ で検索してみてもヒットしないけど。

確かに中性脂肪が増えるのはタモキシフェンの

副作用にあげられているけど、

中ではあまりない副作用なのかなー。

体重が増えないように気を付ければいいって

問題じゃなかったのか・・

 

ロトリガのパッケージには「EPADHA製剤」と書いてある。

サプリメントの強化版みたいな感じなのかな?

薬剤師さんは「いい薬です」って言ってたけど。

効能効果は、血液中の中性脂肪の量を下げるとだけ

薬局からもらった説明には書かれてるけど、

DHAってことは、頭も良くなるかな!?

副作用は、調べると、

あまりないけど、下痢・発疹・かゆみ等々とのこと。

薬剤師さんからの注意としては、

血が止まりにくくなることがあるので、

抜歯をする時には薬を飲んでいることを伝えて下さい・・と。

そんなふうに言われるとちょっと怖い。

そんなに血液がサラサラになっちゃうのか!

もともと青魚が苦手だから、

ちょうど良かったと前向きにとらえておこう。

 

新しい薬を飲む理由にも効果にも納得して

服用を始めるけど、

想定外だったのが、ロトリガの値段。高い・・。

実は今回から薬代を抑えるために、

タモキシフェンをジェネリックに変えてみようと思って

薬剤師さんにお願いして、

タモキシフェンはいままでの先発品より

90日分で3000円くらい安くなったのに、

ロトリガが単価が244.5円もする薬で、

90日分3割負担で6600円。

薬を渡す時に薬剤師さんも、

せっかくジェネリックに変えたのにねぇ

と思ったのか、

ロトリガ高いんですよ・・ジェネリックもなくて・・って

申し訳なさそうに言ってた(笑)

ガンの薬だから高いのかと思ってたけど、

世の中には高い薬はたくさんあるんだなぁ。

まあ、だったらむしろ、薬代が増えた分、

ジェネリックに変えて正解と思っておこう。


f:id:dsnow21:20181018092339j:image

1回分の量が袋に入っているので、

90日分だとこんなにたくさん。

コンビニで買い物したくらいの大きな袋を渡された。

 

タモキシフェンのジェネリックについては、

何か今までとは違う副作用が出たりしないか

ちょっと心配。

副作用がひどいようなら、

ノルバデックスに戻そうかなー。