dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

1年検診の結果

特に不調はナシ。

ちょっと肩こりがひどいのと、

仕事でずっと座っていた後に立った時に

体が固まったような感じになるけど。

ほんと、病院に行くときに限って、

体調がいい。

 

 

先週の術後1年検診の結果を聞きに、大学病院へ。

8:50に着いて受付をすると、

9時台10番という受付票が出てきて、

みんな一体何時に来てるの・・

呼ばれるのは早くても1時間後かな・・と思ったけど、

待合室に着いてから4番目くらいに呼ばれた。

9時台といいつつ、もう9時前から患者さんは待機してて、

診察も始まってるんだろうな。

 

診察室に入ると、

先週のマンモとエコーの画像が既に表示されていて、

まあ、確かに何もなく素人目にはキレイな画像だったけど、

特にその画像については詳しく触れず(笑)

こちらは昨日からちょっと緊張してたし、

1年目なんだから、もうちょっと、

一緒に画像見ながら話そうよーと思ったり。

先生的には画像については

特に触れる内容はないからスルーなのかな。

「特に大きな問題はありません。

ガンはありません。腫瘍マーカーも大丈夫」と。

ガンはありません、とかはっきり言うんだね。

血液検査の結果を見ながら、

「貧血もないしー、

コレステロール中性脂肪の数値が高いけど、

薬の影響だと思うんだけどね、

中性脂肪を下げる薬もあるけどどうしようかなー」

コレステロールは基準値200以下のところ、220。

中性脂肪は基準値150以下のところ、205。

どちらも病気になる前から健康診断でいつも

高めだった気がしたから、体質では?と思ったけど、

家に帰ってから調べてみたら、

コレステロール値はやっぱり以前から高めだけど

中性脂肪は以前は100前後だから、

やっぱり薬の影響があるのかな??

先生がどうしようかなーと考えた結果、

「薬を飲んでみて様子を見ましょう。

魚の油みたいなの。数値は高くないから1日1回。

3ヶ月後にまた採血しましょうー」と。

もしかして、

数値がもっと上がると抗ホルモン剤中止とかあるのかな?

では、3ヶ月後にねーと終わりそうになったので、

負けずに、最近の心配事を聞いてみた。

まず、

「検査の結果、手術した部分の塊みたいなのは

問題ないってことですね?」

そうですね、手術した所は固くなります、と。

もう一つ、

「息が苦しい時があるのですが、何かの副作用ですか?」

うーん・・

息苦しさが長く続くようであれば他の原因もあるから、

レントゲンとかCTで検査しますね、と。

了解。手術痕の塊みたいなのは気にしない!

息苦しさは様子見!

 

続いて、リュープリンの注射。

注射した所が痛いとかありますかー?

副作用はありますか?ホットフラッシュとかー等々

聞かれながら、今日は左のお腹に注射。

針の痛みは全くなし。

注射した所は毎回数日は打ち身みたいな感じで痛いけど、

みんな痛いのかと思ってた!

そうか、そういう症状がない人もいるかもね。

ホットフラッシュについては、

ないんですよーなくて大丈夫なのか心配で・・と。

たまに、ホットフラッシュ全然ない人いますよ。

なくても気にしなくて大丈夫ですよ、とのこと。

そういえば、いつの間にか、頭痛も胃痛もなくなったなぁ。

 

病院の会計は、19980円。

いつもの3ヶ月検診より少しだけ高いのは、

「悪性腫瘍特異物質治療管理料」という

嫌~な名前の項目がひとつ多いため。

 

 

無事、1年検診をクリア。

万が一・・のことを気にして、

仕事も来月以降はあまり入れないようにしてたけど、

これで、たくさん働けるぞー。

とりあえず、次にマンモとエコーをやる一年後までは

再発のことを気にせず過ごしたいな。

できるだけ。