dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

リンパ浮腫の対策

肩こりと、眠気。
あと、右腕の外側がまた少しピリピリ。
この腕は完全にすっきり治ることは
ずっとないのかもしれないなー。


きのうから気温が上がって、
今日は夏に近付いたみたいに暑い。
病気をしてから体力が落ちたとか
疲れやすいくなったとかは感じたことはないけど、
これから暑い季節になって
今日みたいな日に長い時間外にいたら、
疲れたりするのかも。
紫外線も強くなって、日焼けも気になる。
センチネルリンパ節生検だけでも
リンパをとっているのに変わりはないから、
日焼けはしないようにしたほうがいいのかな?

手術後の退院指導でもらった
「乳腺術後のセルフケア」という冊子には、
リンパ浮腫予防のための
たくさんの注意が書かれていた。
術後3年間が発症しやすいけど、
10年経っても発症することがあり、
生涯にわたり、予防・セルフケアを・・と。
術後3年間?
でも10年経っても?
生涯にわたって?
なんか、乳ガンの事情と似てる。

・肌の保湿をしましょう
・深爪に気を付けて甘皮を切らないように
・虫刺されに注意
・裁縫に注意
・ペットの掻き傷に注意
・土いじりの時は手袋をして保護
・術側の腕は日焼けをしないように
・やけどに注意
・ゆったりとした下着と服を
・きつい指輪や腕時計をしない
・塩分、アルコールの摂りすぎに注意
・太りすぎに注意
・できるだけ重い荷物を持たないように
・運動や運転は休憩をしながら

・・・
とりあえず、
ショルダータイプのかばんは
今まで術側の右にかけていたのを左にした。
慣れれば大丈夫。
買い物でコンビニ袋が2つになってしまう時は、
重い袋と軽い袋を作って、
重いほうは左で持つようにしたり。
本当にまだ右腕に違和感だらけの頃は
寝る時にも右腕の下にクッションを置いて
腕を心臓より高く!を意識した。

でも、全てを完璧に気を付けるのは
日常生活では難しくて、
特に私は術側が右で利き腕なので、
料理をしてたら軽いやけどをしたり、
仕事で紙や段ボールで腕や指に
知らないうちに傷ができていたり・・
(右腕にできた切り傷の跡がいつまでも
治らないのもリンパの流れが悪いから
だったりするのかな?)
正直、退院後ほどは気にかけてないなぁ。
保湿も最初は、薬局で肌に良さそうなのを
買って試したりしたけどいまはやってない。

その冊子には
「リンパ節郭清をしていない場合は
医療行為(点滴・採血・血圧測定)は
術側の腕でもOK」と書かれている。
これは、私にとって幸いだった。
CT撮影時に造影剤が漏れたように、
私の健側の左腕は血管が細くて見えなくて、
点滴や採血に向かない。
(手術の全身麻酔の点滴の時に一発で
きめてくれたあの新人さんはすごい!)
だから、右腕が使えるのはありがたい。

胃ガンの再検査で近所の病院に行った時、
とくに何も言われず、
右腕で血圧測定と採血をしたなぁ。
問診票にしっかり「乳ガン」と書いたのに。
病院だから、看護師さんだからといって
乳ガン→手術をした→リンパ節切除?
→だから片方の腕は採血禁止?
ということまでは想定されない。
医療関係者が医療のことを全て知ってる
わけではないもんね。
自分のことはしっかり自分で把握して、
自分の身は自分で守るんだなと。

センチネルリンパ節生検だけの場合でも
リンパ浮腫になるリスクはあるらしい。
たとえその割合が少なくても、
数パーセントの確率で乳ガンになったから、
小さい確率も無視できないなと思う。
とりあえず、
腕がだるいなと思ったら、
リンパの流れをよくするために
右肩をぐるぐる回して、
毎晩寝る前には腹式呼吸を5回。
これからの季節は日焼けにも気を付けていこう。