dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

手術痕のようす

肩こりはちょっと改善。
リュープリン注射をしたところは
触れるとまだ痛い。
気のせいか、今日は手の指の関節に違和感。
次から次へと、地味にいろいろあるなー。


放射線治療でも、ホルモン治療の薬でも
ひどい副作用はなくて、
時々、自分はいつまで生きられるのかを
ふと考えたりする以外は、
病気に関しては実はあまり悩みはないのかも。
少し気がかりなのは、手術痕のことかな。

手術痕は2つ。
センチネルリンパ節生検のワキの傷と、
ガンを切除した胸の傷。
どちらとも医療用ボンドで塞いだ傷。

ワキのほうは、
まだ保護していたテープがはがれたばかりの時は
ちゃんと治るの?っていうくらい
グロテスクな感じで、
お風呂でずっとその傷を見ていたら、
ショックのせいか貧血になったほどだけど、
いまはきれいになめらかになっている。
でも色が少し黒っぽくなっているので、
いまさらだけど、アットノンを試そうかな。

胸のほうの傷は、ちょうど胸の下にあるので、
普通にしていたら胸に隠れて見えない。
その代わり、下着があたったり、
汗をかきやすい場所だから、治りが悪いような。
痛みはないけど、まだ少しピンク色で、
手術痕の上の部分が固くなっていて、
触るとボコボコしてて、なめらかじゃない。
術後検診と放射線科の診察以外では
触診も視診もしてないけど大丈夫かな・・
術後3カ月検診の時も
ホルモン治療の話だけだったから、
手術の痕はこれでいいの?
順調なの?って確認したかったけど、
場所が場所なだけに、
いやいや、先生胸見て!!って言うのも
ちょっとなーと思って、
まあいいかーって何も言えず。

病院からもらったパンフレットには
「手術をすると、その部位が固くなって
いきます。これは傷がなおっていくために
必要な過程です。1年ほどすると和らぎます」
と書いてある。
でも、自分のが、その範疇か、
そうじゃないのか分からないから不安になる。
再発!?転移!?って
何かあるとどうしても考えちゃうし。
よくないな、疑問は頑張って解決しなきゃ。

次回の9カ月検診の時までに
解決してなかったら、
今度は頑張ってちゃんと聞いてみよう。