dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後2日目

2017.10

この日はシャワーを浴びる以外は
何もやることはなし。
日曜日だからか、
昨日みたいに先生も頻繁に病室にこない。
頭痛も、スッキリしない感じも
やっと改善してきた。


私が手術をした大学病院では、
乳ガンの手術では4泊5日が基本なのかな。

8人部屋に私を入れて5人だったのが
初日に2人退院して、
そのあと2人退院して、
まさか、ついに8人部屋に一人!?
それはさすがに怖い・・と思っていたら
3人新しく入院してきた。
いったい毎日どれだけの人が
乳ガンの手術を受けているんだろう。

そして、そのたくさんの乳ガン患者の
状況は本当に人それぞれ。
全く同じ人!
はいないんじゃないかなと思うほど。
同じ病室の中だけでも
手術が二度目の人や
術前に抗がん剤をしている人もいるし、
術後の再建のために形成外科?と
相談している人もいるし、
手術をしたらリンパに転移してたと
言われている人もいた。
(いろいろ全部聞こえちゃうのが
大部屋のマイナス面だなぁ)
同じ病気でも、みんなそれぞれだ。


夕方に、夫と子供たちがお見舞いにきてくれて
いろいろ楽しく話した。
子供たちとは、数日ぶりの再会。
全身麻酔で万が一目が覚めなかったら?
そう思って、ノートに簡単に
遺書みたいな言葉を残したけど、
無事に再会できたなぁ。
本当に、病気を抱えながらも、
いままでと変わらずに、毎日毎日、
家族と笑ってフツーに暮らしていけたらいいな。
そして、いままでよりもっと
家族を大事にして、感謝もして、
一日一日を大切に過ごしていきたいな。