dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

大事な友達と

朝起きた時に胸が痛いことがあるけど、

寝てる間に右胸を下にしちゃってるのかな・・

一日中痛いわけじゃないから気にしないけど。

 

きのうは、仲良しの友達と久しぶりに食事会。

その二人とは、新卒で会社に入った時に出会って、

もう私の人生の半分、23年の付き合いになるなー。

結婚したり会社が変わっても、

年に何度か会って、お互いの誕生日をお祝いする。

もちろん、病気のことも伝えている。

一人は、自分のお母さんが7年前に乳ガンになり、

実は乳ガンのこと詳しいんだよと教えてくれた。

そんなことを乗り越えていたなんて、知らなかった・・

何もしてあげられなかったな・・

もう一人は、LINEで私が乳ガンになったことを伝えたら、

すぐに電話をかけてきてくれた。

心配してすぐに電話をくれて、本当にうれしかったけど、

その時はまだ告知されたばかりだったから、

電話の着信履歴を見て、

「連絡ありがとう。でも、泣いちゃうからダメだよー」

とLINEで返信した。

「いつでも味方だよ」と返事をくれた。

 本当にありがたい。

 

病気になって、手術も追えてから会った時には、

病気のことについて、たくさん話をした。

でも、きのう会った時は、話さなかったなぁ。

体調大丈夫かな?って思っていたと思う。

でも、その後体調はどう?って聞くことはなくて。

聞かれてしまうと、なんだか、あー病気だからな、私

どうしてもそう思ってしまうのが辛いから。

それに、本当に元気だから。

だから、病気のことに触れずに、

いままでの23年間と変わらずに過ごしてくれて、

本当にうれしかったなー。

これからも元気で、

私の人生の中で欠かせなくて、

何かあった時には支えてくれる大事な友達と、

いつまでも楽しい時間を過ごしていきたいな。

 

友達に会うために久しぶりに新宿に行ったら、

あまりに人が多くて、

新宿ってこんなに人多かった!?と驚いた。

人が多くてなんだか、疲れる・・

私が弱っているからなのか・・?そう思ったら、

どうやら友達二人も私と同じように思ったらしい。

私が弱っているわけじゃなくて、

私たちの年齢的な問題か(笑)

私たち、ずいぶん大人になったんだなー。