dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

いろいろな症状のきろく

新学期になって、
子供たちの学校の授業が始まって、
仕事も休みで、久し振りにのんびり。
・・と思ってダラダラしていたら、
ちょっと熱っぽくて、頭痛も胃痛もするような。
気を張って忙しくしてるほうがいいのかな?
あとは今度注射の時に聞こうと思ってるけど、
生理はなくても、生理前みたいなのはあるのかな?
頭痛とか微熱とか、そんな感じなんだけど。

乳ガンを告知されてから7ヶ月。
もう忘れてることもあるかもしれないけど、
今まで経験したいろいろな症状を
振りかえってまとめてみる。


乳ガン告知前(自覚症状)

・胸のかゆみ
・右胸わきの辺りにピリピリとした違和感
・うつ伏せになった時にズキンとした痛み

セルフチェックをしたことは一度もなくて、
自分の胸がおかしいなんて
本当に全く思っていなかったけど、
乳ガンを告知されたあと、
そういえば・・と思い付いたのはこの3つ。
ただ、絶対あれはそうだ!ではなくて、
んー言われてみればそうかなというレベル。

告知から精密検査あたり

・組織診後に胸の上の方に痛み

組織診のバネ?のバチンという振動で胸の
痛みが数日続いた。

手術後入院中

全身麻酔後の吐き気
・胸の術部の痛み
・腕の熱感
・頭痛
・めまい

全身麻酔の副作用での吐き気は
当日には治まったけど、翌日は頭痛とめまい。
胸の術部の痛みは胸帯の締め付け方によるようで、
上手な看護師さんに直してもらうと改善。
センチネルリンパ節生検をした影響で
右腕に違和感。
胸よりも腕が熱を持っているのが気になり、
冷やしてみたり。

退院後

・胸の痛み
・腕のしびれと痛み

無理せず休みながら過ごしていたので、
体調は日に日に回復。
胸が揺れると術部が痛むので、
揺れないように支えながら歩くようにした。
腕にはしびれのような違和感が続いたけど
腕を動かすためのリハビリを開始。

放射線治療

・胸の内部の痛み
・腕の違和感と重さ
放射線照射をした皮膚に赤み

手術痕ではなく、胸の内部に時々痛み。
放射線治療の影響なのかは謎。
放射線照射をした部分は少し赤くなって、
放射線治療終了後に皮が剥けた。

ホルモン治療開始

・頭痛
・めまい
・胸の痛み
・腕の違和感と重さ
・腕の外側にヒリヒリとした痛み

ホルモンの薬を始めた影響で、
頭痛と時々めまい。
胸の内部に時々痛みがある。
腕にしびれのような違和感と
ワキに物が挟まっているような感覚。

術後6ヶ月(現在)

・時々頭痛と胃痛
・腕の筋の痛み

もともと頭痛も胃痛も出やすいので、
ホルモン治療の影響かは分からない。
手術痕は硬くなったままだけど、
胸の痛みはほとんどナシ。
腕のしびれのような違和感と、
腕の外側のヒリヒリする感じは改善。
ここにきて初めての症状が、
腕の内側の筋?の突っ張りと筋の痛み。
腕を動かすためのストレッチを
もっと長く続けなくちゃいけないのかな。
腕を伸ばすと、二の腕内側から、
手首近くまで痛む。
手首から肘までの間は触っても痛い。

この腕の筋の痛みは、
動かしてストレッチなどしたほうがいいのか?
またはあまり腕を使わないほうがいいのか?
来週病院に行った時に聞いてみよう。