dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ホルモン治療はじまる

2017.12

長い放射線治療を終えて、
久し振りに乳腺外科の外来へ。

待っている間に予約票を見ると、
「注射」と書かれていることに気付いた。
えー!内服だけだと思ってたのに・・
少ししてから診察室に呼ばれる。
触診とか血液検査とかエコーとかするのかと
思ったら、全くナシ。
放射線終わりましたねー、
次はまず薬を1ヶ月飲んで副作用をみて、
そのあと注射を・・」と先生。
タモキシフェンの冊子を見ながら、
この薬を使う意味や副作用について
説明を受ける。
とりあえず今日は注射はナシかーと
安心していたら、
急に先生が手元にある「ホルモン注射」と
書かれたファイルに気付く。
「・・ん?予約してたのか!
じゃあ予約できてるなら今日やりましょう!」
結局は注射もスタートすることに。
「えー!怖い怖い!」と少し騒いだら、
「大丈夫ですよー」と先生が笑った。
とりあえず薬(タモキシフェン)と一般の
胃薬や頭痛薬との併用はOKかだけ確認して、
主治医の診察は終了。

待合室で待っていると、
若い看護師さんのいる別の部屋に呼ばれた。
今度はリュープリンの説明。
お腹への注射で、座って打つか、寝て打つか
聞かれるけど、どっちがいいか分からず、
えーどうしよう、分からない!怖い怖い!
とまた少し騒ぐ。
ネットの情報では針が太くて
(薬を埋め込むため?)痛いと聞いていたので、
打つところは見ない方がいいと思い、
あと力も抜けそうなので、
ベッドに寝て打ってもらうことにした。
・・
結局、恐れていたほどの痛みはなくて一安心。
針が太くて痛いのは、
リュープリンじゃないほうの注射なのかな。

その後、薬局で薬をもらう。
タモキシフェンにはジェネリックがあるらしく、
薬剤師さんに、どっちがいいか聞かれる。
あー先生に確認しておくべきだったな。
後からジェネリックにもできますか?
と聞いたら、大丈夫だというので、とりあえず
先発品にしてみる。
ノルバデックス40日分で4060円。
もう病院でお金を使いすぎて、
4000円払うのとかフツーみたいに
なってきたなぁ。
よく考えたら、保険がきいてその金額は
高いなー。

リュープリン注射の一回目、
副作用は、注射したところが少しふくらんで、
2日くらいは触ると痛くて、
あとは、少し頭痛くらいかな??
頭痛とたまーにめまいは、
薬をもらった翌日から飲み始めた
タモキシフェンの副作用なのかな??