dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後10ヶ月

手術から10ヶ月ー。

もうあれから10ヶ月も経ったんだ。

まだまだ、ほぼ毎日何かしら病気のことを考えてるなぁ。

そろそろ、飽きたらいいのにな。

 

最近は気づけば腕の痛みもなくなっていて、

胸のかゆみも、頭痛も胃痛もなくなった。

特に気になる症状がなく安定してたけど、

先週くらいから、外出してる時に、

時々、ぐわーっと気持ち悪くなることがある。

昔、小学生の時に朝礼で立ってるときに

具合が悪くなったのと似てる。

脳貧血?かな?

最近の暑さと関係があるのか、

ホルモン療法や薬と関係があるのか・・

何か、血液に問題でもあるのか。

暑い中の外出が怖いから、

なんとか解決するか、対策を見つけないと。

 

相変わらず、歯医者通い。

以前、抜いてもいいんだけど・・と院長が言っている歯を

別の若い、さわやかな先生と相談のうえ、

結局抜かずに治療することに決めて、

その治療が今日終了した。

回数がかかると言われてたけど、3回で終了!

お金がかかると言われてたけど、

拍子抜けの2100円!安く感じる。

まあ、抜かずに済むならその方がいいんだろうと

自分でも納得済みだったけど、

今日はまた院長の診察で、終了後に、やっぱり、

「抜いてもいい歯だけどね」と言われた(笑)

もうーどっちなんだよー。

 

そういえば、

乳ガンの治療では、検査や治療にお金がかかることを

事前に知らせてもらえないな。

入院の時の差額ベッド代の案内と、

薬局でタモキシフェンの先発品とジェネリック

薬価の違いを教えてもらったくらいかな。

あ、放射線治療の時はだいたい15万て教えてくれたか。

お金がかかるのが当たり前だから?

検査や治療をしないわけにはいかないから、

金額を提示しても意味がないから?

高額だからこそ、事前に心の準備も必要なのに。