dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

歯医者問題

頭痛や胃痛の症状はナシ。
胸の中が時々痛い。触っても痛い気がする。
この前、知らないうちにうつ伏せで
寝ちゃって以来かな。
なんだろう。


週に一度の歯医者の日。
根の治療をした歯は、保険適用の土台が入って、
次は被せて終わりかな。
そして、その隣の歯も実は虫歯で。
先生に、その隣の歯はいつ治療するのか聞いたら、
すっごく気まずそうで。
「えー、これも結構な虫歯なので、
神経の治療とかしなくちゃいけなくて・・
あの、乱暴な感じになるけど、
抜いちゃうのもひとつの方法かな・・」と。
・・・!?
もうすぐ治療が終わりそうな奥歯は、
かなりダメでも歯を残すようにがんばったのに、
(がんばってくれてる先生には言えなかったけど、
正直、いっそのこと抜いちゃえと少し思ってた)
今回はあっさり抜いちゃうのか!とびっくり。
曲がって生えている小さい歯だから、
「噛み合わせに全く貢献していない」
というのも大きな理由らしいけど。
それでも先生は、歯を抜くのをすすめることに
抵抗があるようで、最後には、
「いや、また、がんばって治療していきましょう」
と言ってたけど。
大変な治療をしてもらって、
さらに気をつかわせて、申し訳ないなー。
しかし・・
いろいろなことに影響が少ないなら、
また長い治療も大変だし、
歯並びが悪いから治療してもまた虫歯に
なりがちだし、
抜くのもアリかも!と実は私は思っている。
抜くのもちょっと怖いけど。

抜歯はガンの治療に何か影響があるかな?
ガンになってしまったので、
どんな時もそのことを考えなくちゃいけない。
服用中の薬を聞かれたりするかな?
タモキシフェンて、先生、知ってるかな?
知らなかったら、何の薬か聞かれるかな?
先生に言うのもイヤだけど、
歯科助手さんや、他の患者さんがいるところで、
ガンのことを言うのは嫌だなー。
先生、きっとびっくりするよね。
どうしよう・・
とりあえず、来月の大学病院での定期検診で、
先生や薬剤師さんに、抜歯は影響あるか?
確認してから考えようかなー。