dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

食べること

仕事中は気にならないし、具合が悪くなることもないけど、

家にいて、特にゆっくりできる時間になると、

気分が悪くなったり、頭痛も出たり。ちょっと微熱も。

あと、肩こりや、体が全体に硬い感じ。

うーん、血のめぐりが悪いとかそういうことかな。

 

きのうから晴れてても暑さが和らいでいるので、

家の外の掃除をした。

体を動かしてすっきり、家の外がきれいになってすっきり。

 

相変わらず、暇さえあれば、ネット検索。

病気のことに限らず。

どんな流れでそこへたどり着いたか覚えてないけど、

ザクロジュースが体にいいという話を見かけて。

さらに、乳ガンの再発予防に効果があるとか!

アロマターゼ阻害作用に血管新生阻害作用に、

増殖抑制作用・・と書いてある。

いいね、いいね、

さっそく仕事の帰りに、スーパーで買ってこようー

・・・

その前にもうちょっと詳しく調べようかなと思ったら、

エストロゲンを活性化させるから

ホルモン依存性乳ガンにはダメと出てきた。

もうーどっちなんだよー。

どっちの情報が新しいのか分からないけど、

いろいろな研究結果があるってことかな。

例えばいまは、再発予防に有効と言われていても、

これからの別の研究で、またダメとかなったりするのかな。

アロマターゼ阻害作用ってことは、

閉経後はよいけど、閉経前だとダメとか?

たくさん論文を読んでたら、

もういろいろ考えるのが面倒になってきて、

とりあえず、ザクロジュースのことは諦めた。

大豆イソフラボンも同じ感じかな。

大豆製品の摂取はよいか推奨だけど、

大豆イソフラボンのサプリはNGみたいな。

誰か、これは絶対!っていう研究結果を出して欲しい。

 

ついつい、自分の病気にいいものを探してしまうけど、

結局は、食べちゃダメなものはありますか?

と聞いてみた時に主治医にも言われた、

「塩分の摂りすぎに気をつけて、バランスよく」

が大切なのかも。

体に良くても、同じものを摂りすぎるのはきっとよくない。

 

今朝の新聞にも、

「摂取する食品の種類が多いほど健康寿命が伸びる」

という記事が載っていた。

日本は、食品の種類の多さが世界2位なのだとか。すごい。

そして、寿命に対する不健康な期間の割合は

世界で3番目に少ないらしい。

私はもう、早くも不健康な期間に入ってしまったけど、

偏らない食事って大事なんだなぁ。

 

あ、ドラマの竹野内豊、死んじゃった・・

あまりにもあっさりだったから、

見ていたうちの娘も、え!え~っ!!って反応で、

私も、いろいろ考える暇もなかったけど。

だけど、退院して元気そうだったのになぁ・・

ドラマでも、やっぱりショック・・。