dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

健康お守りと医療費

ひどい不調ではないけど、

気持ち悪いなーと思って体温を測ると35.8℃。

頭痛と肩凝りも。たまにある症状。

血の巡りが悪いのかなー。

明日のお昼はコンビニで

しょうがが入ったスープでも買おうかな。

体温が低いと免疫力が下がるんだって!

それはまずい。

 

 

そんな私にぴったりのお守りを、

この前の休みに、夫が買ってきてくれた。

ふと平日に代休を取れることになって、

一人で梅を見に湯島天神に行ったらしい。


f:id:dsnow21:20200310193024j:image

まあるくて、かわいい「健康お守り」。

中にはふわふわしたものが入っていて、

何が入っているのか、すごく気になる!

湯島天神といえば学業の神様と思っていたけど、

健康のご利益があることでも有名らしい。

何よりも、

普段は私の病気のことについて特に話さない夫が、

出掛けた先で、ふと思いたって買ってくれたことが

本当にうれしい。

ありがとうね。毎日、持ち歩くよ。

 

 

やっと、2019年分の医療費控除の申請を完了。

息子の歯科矯正の治療費が毎月かかって、

私の検査と薬、その他で20万近くの医療費。

そんなにたくさん還付はされないけど。

ちなみに、2019年に支払った私の医療費は、

年4回の定期検診+リュープリン注射と

タモキシフェン・中性脂肪の薬の薬代を3割負担で

合計 116,007円。

年間で10万円くらい保険料を払ってるけど、

送られてきた医療費通知書を見てみると、

その倍近い金額を健康保険に助けられてるみたい。

ありがたい制度だなとしみじみ。

振り返ってみると、去年は、

乳ガンの治療以外では病院にかかってないんだなー。

風邪もひかず、お腹もこわさず、

実はなかなか健康に過ごせているのかも。

お守りの力も借りて、

この調子でいきたいものだ。