dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

だいたい異常なし

先月と今月とで受診したガン検診の結果が届いた。

要精密検査だと郵送じゃなくて

病院から電話が来るシステムだから、

ここしばらくはずっと、

電話こないでー!って祈ってた。

結局は郵送で届いたけど、

バリウム検査から一週間ちょっと?

少し結果が届くのが早すぎないか・・まさか緊急?

まだまだ怯えて、恐る恐る封筒を開く。

 

肺がん検診・・所見なし

大腸がん検診・・所見なし

胃がん検診・・所見あり(慢性胃炎)/精密検査不要

 

幸い、だいたい異常なしという結果だった。

 

1年前もそうだったけど、

肺がん検診の結果は、そうなのかーという感じ。

前ほどの頻度じゃないけど、

相変わらず息苦しい時があるし。

たしかに精神的にダメな時の症状だから

心因性のものなのかも知れないけど。

 

胃がん検診の結果は、

まあ、そうだろうなーという感じ。

薬が欲しいほどじゃないけど、

時々、胃が痛いなーということはあるから。

きっとそれが、慢性胃炎てことなんだろう。

これは、ストレスを抱えないように

性格を変えないと改善されないのかな?

全く異常がない人は、胃が痛くなることなんて

ないのかな??

 

所見あり/精密検査不要は、

「いまのところ詳しい検査の必要はありません。

自覚症状等ありましたら最寄りの医療機関へ」

という状況らしい。

あれだけしっかり調べてもらったんだから、

精密検査不要を信じよう。

 

2017年に近所の個人病院で

内視鏡検査とピロリ菌除菌をした時に、

ピロリ菌の数値が「限りなく0」

みたいにはならなくて、先生が、

うーん・・もっと下がる人もいるんだけど・・

4年くらいしたらまた調べてみてねって言って。

ちょうど乳ガンの手術の直後だったから、

あの頃は、4年後って・・元気でいるのかな?

本当に自信がなかったなぁ。

胃がん検診は最近2年に一度に変わったから、

異常がなくても、2021年度には、

ピロリ菌検査と合わせて

バリウムじゃなく内視鏡で検査をしよう。

 

 

木曜日のドラマを見て、また泣く。

「病気になってごめんなさい」って、よーくわかる。

身近な家族に対して、思わずにはいられないよ。

いまこうして元気に前向きにやっていても。