dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

1ヶ月のいろいろ

もう、あっという間に2月の真ん中。

自粛生活であまり頻繁には出掛けないから、なんだか変わらない毎日を過ごしてるせいかな、1週間とか簡単に過ぎていく感じ。

 

ここ1ヶ月の記録。

お正月に初詣に行けなかったので、一人でお守りを買いにいつもの神社へ。

去年のお守りにありがとーってお礼を言いながら返納をして、新しい「病気平癒」のお守りを購入。

「病気平癒」でいいのか?いつも疑問に思いながらも、なんとなく病気を落ち着かせてくれている気がして、あー今年もこれで安心だなって。きっとそう思う気持ちが大事だからね。

神社に行ったのは、1月半ば過ぎ。やっぱりお正月に初詣を自粛した人なのかな、平日だったけど意外とお参りをしてる人がたくさんいた。しかも、お正月の大混雑&出店がたくさんの時とは違って(それはそれで楽しくもあるけど)、ゆったり、いつもより厳粛な感じでお参りができた。

今年に入ってから、七草粥と鏡開きで無病息災を願い、神社にお参りしてお守りを新しくして、節分に豆と恵方巻きを食べて・・と、やれることはやったので、元気に過ごしたいな。

 

医療費控除の申請も早々と完了。医療費控除申請だけなら確定申告時期の前でもできることを知ったので、忘れないうちに。今回はマイナンバーカードを作成済だったので、インターネットで書類作成から申請まで全部できた。

2020年度の私の医療費は、91,790円。

乳ガンの治療での通院4回分。他の病気での通院がゼロだったのは去年と同じ。良いことだ。

3割負担でこの金額。健康保険てありがたい。

 

1ヶ月の間に、鎮痛剤を飲もうか悩むくらいの頭痛が3回。多分、肩凝りとか血の巡りの悪さからくる感じの。足の裏も凝っている気がして、湿布を貼って紛らわせたり。

1ヶ月の間に、気持ちが沈み気味だったのが2回。

知っている人がコロナにかかったと人づてに聞いて、それが悲しくてショックで、一時期、怖くて、息が苦しくなったり。あれは本当に精神的なものだったなと思う。

あとはいつもの、自分に自信がなくなるパターン。子供との些細な話のやりとりで勝手に傷付いたり、仕事の小さなミスで凹んだり。これは一週間くらい続いたけど、ある日仕事の帰りに顔を合わせた会社の人に、「今日は初めて会ったね!あなたに会うと元気が出るよ!」って言われて解決。

特に盛り上げ役でも、すごく明るいわけでもなくて、ただただ、平和に和やかにやっているだけの私に、そんなふうに言ってくれる人がいるなんて!もしかしたら、思いつきで言ったのかも知れない。でも、低迷期の私にそう言ってくれる人がいて、気持ちが救われて。

元気がなくなる時がまたあったら、この言葉を思い出して頑張れそうだー。