dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

限度額適用認定証返却

息苦しいのは、改善。暑い中外出しても元気。

でも、続かなくても不調があるってことは、

血液検査をしたら、何か問題がありそうな気がする。

上腕、腋から胸までの違和感が復活。

腕を上げると、胸の筋肉?が突っ張るように痛かったり、

上腕の感覚がおかしい。

しばらく、何の症状もなかったのに、またかー。

もう術後10か月過ぎたのに。

 

家族で外食の時に焼魚の定食を注文したら、

黒焦げの魚が出てきた。

焦げているのは皮のほうだけだから、

そこに気を付ければ大丈夫だから食べたけど。

タモキシフェンのパンフレットだったかな?

カビの生えたものと焦げたものは避けましょう!

はっきり書かれていた。

昔から、焦げた部分を食べるとガンになる・・

そう聞いていたけど、

都市伝説とかじゃなくて、本当なんだなぁ。

それとも、健康な人にはあまり影響がなくて、

ガン患者は特に注意!って感じなのかな?

とにかく、外食は危険。

自分で料理をするなら気を付けられるけど、

いや、たまにうっかり焦がして、息子に、

ちょっとあなた、これ食べて大丈夫ですか・・

とか言われるけど(笑)

お店では、黒焦げの焼魚とまではいかなくても、

ちょっと焦げたものくらいは平気で出てくるし。

いろいろ、気を付けなきゃいけないことが多いね。

 

去年、手術で入院する前に交付してもらった、

医療費の「限度額適用認定証」。

8月末で期限切れなので、返却しなくちゃいけないそうで。

「もしまだ必要なら、申請するけど・・何もなければ、

大丈夫だよね?」と夫。

うん・・何もなければ・・ね。多分大丈夫。

なんだか弱気になってしまって、

うん、全然大丈夫!とは言えなかった。

限度額適用認定証、とってもお世話になったなぁ。

これからは、お世話になることがないといいな。