dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

放射線治療おわり

2017.12

ちょうどクリスマスの日に、
25回の放射線治療が終了した。

時間は予約制で、
仕事がない日は朝早い時間から、
仕事の日は仕事を早退して勤務先から
そのまま病院に通った。
冬で風邪もひきやすい時期だから
気を付けるように先生に言われていたので、
マスクをしながら、毎日通った。
通うのも平日毎日なのも辛くはないけど、
おなじことの繰り返しなので、
途中からちょっと飽きてきたり。

心配していた副作用はほとんどなかった。
皮膚の炎症もないので薬も処方されず、
最後の数回くらいでやっと、
右胸が四角く赤くなったので
どこを照射されていたのかはっきりと
分かるようになったくらい。
週一回の放射線科の先生の診察のたびに
「だるさはありませんか?」
と聞かれたけど、それもナシ。
放射線治療が終わってしばらくしてから、
日焼けの後みたいに皮がむけたけど、
気になるほどでもなく。

最後の放射線科の診察の時には、
「何か悪いこと(再発や転移か?)がないかぎり
もうここは終わりですねー」
と言われた。
途中から飽きたのに、
終わったら終わったで少し淋しいような(笑)

ネットの情報では、
放射線治療が終わってからも放射線科の
定期検査があったり、
血液検査があったり・・というのを見かけたけど、
私の通う大学病院にはそれはないみたい。
この病院はやることがすごくシンプル。
血液検査も、初診の時の一度きりだし。
症例数が多いし信用はしてるけど。

あと、とにかく放射線治療はお金がかかった。
診察がない時で、毎回5700円。
毎日毎日お金が減っていった。