dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

健康診断のすすめ

肩こりは変わりなく。
手の指のこわばり?が少し。
今日は仕事で小さなミスをして、
まだちょっと落ち込み中。
本当に小さなミスだけど、
仕事をバッチリやって
仕事を任せてくれた人に応えたくて、
あの人に任せれば安心!って思って欲しくて、
ちゃんとできないとへこむー。
まあ、ミスもこの気持ちも、
病気とは関係ないと思うけど。


最近まわりで健診の結果、再検査に・・という話を立て続けに聞いた。
乳ガンや大腸ガン、近所の友達だけで、3人。
年度内にやらなきゃいけなくて、
健診が3月に集中したのかな?
まわりも同年代だから
年齢的に再検査になりやすいけど、
以前とはまったく違う思いで
その話を聞いている。
去年の夏までは、
再検査は自分には関係ないことで、
たとえ再検査になっても
その結果は「問題なし」が当たり前だと思ってて。
でも実際は違うことが分かったから、
「とりあえず健康診断」から、
「病気を見つけるための健康診断」に
意識はしっかり変わったなぁ。
友達の再検査の話も、
おそらく本人よりも真剣に聞いている。
結果は異常なしだったと聞けば、
よかったね~よりもっと切実に、
よかった!何事もなくて!!と思う。

大げさかもしれないけど、
私は健康診断に命を救ってもらったと
思っている。

結婚して正社員を辞めて、
10年振りに健康診断を受けたのは2013年。
夫の会社の健康保険組合のレディース健診。
40歳になったので案内が届いて。
結果は、すべて異常なしで、一安心。
翌年2014年も受診。
この時も、すべて異常なし。
まわりでは、その頃から、再検査になった・・
の話はあったから、
なんだ、私は全然健康じゃん!て自慢に思ってた。
・・それで、
いつも特に問題ないし、自覚症状もないし、
面倒なのもあって、それからは2年間は未受診。
毎年レディース健診のお知らせは来てたのに。

2017年。
3年振りに健診を申し込もうと思ったのは、
何かに導かれたのかな。
毎年、やってもいいな、
でもやらなくてもいいかなーと思っていて、
何となく、去年は申し込むことにしたんだった。

・・そうしたら、ガンが見つかった。

もし、
一年前の2016年に健診を受けていたら?
まだガンは小さくて発見されなかったかも。
そして、そのあとまた健診をさぼっていたら?
その間にガンが成長していたかも。

さらに、健診の希望日も、
ただ、夏の暑い日に朝食抜きで
健診に行くのは嫌だなという理由で
第一希望は12月、
第二希望を8月にしていたら、
第一希望がハズレて、
第二希望の8月に健診を受けることになった。
早く健診に行きなさい!!って
神様が教えてくれたのかな。

乳ガンは見逃されることもあるみたいだから、
私の場合はたまたま
見つけやすかったのかもしれないけど、
1㎝という大きさのこのタイミングで
よく見つけてくれたなと思う。
早く見つかって、よかったなと思う。
もちろん、ガンにならないのが一番だけど・・

友達には、健診大事だよ!と伝えている。
本当は、野菜をたくさん食べて!運動して!
甘いものも塩分も気を付けて!
とまだまだ伝えたいことはあるけど、
私の口から言うと、重くなりそうで(笑)

今年の健康診断の案内もそろそろ届くかな。