dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ガン保険のこと

おととい歯医者に行った日の夜から、
きのう一日中はずっと頭痛。
歯医者の治療(根の治療で最終的な薬を注入)で
頭痛になることはあるのかな?
それとも、ホルモン治療の薬の副作用?
頭痛薬を飲めば痛みは止まるのは分かってるけど、
薬にたよりたくない気持ちもあって。
結局は頭痛薬は飲まずに、今日は改善。
何も薬を飲んでなければ、たまの不調時に
薬を飲んでもいいけど、
毎日強そうな薬(ノルバデックス)を体に
入れてると、どうしても、
薬を増やしたくないな~と思っちゃうな。


保険のこと。
私が入っていた生命保険は、
月3000円の全国共済。
入院・手術・放射線治療
保険金(共済金)が支払われて、
とてもありがたかった。
私はガン特約を付けていなかったけど、
保険料月1000円を上乗せして
ガン特約を付けていたら・・
診断一時金が50万円。
まさか自分がガンになるなんて思いもせず、
ガン特約なんて気にも留めてなかった。
もしガン特約のことを知っていたり、
すすめられたりしたとしても、
いいえ、いりません!って断ってただろうな。
保険とは、そういうものかも。

ガンはまったく関係のないものではない・・
と身をもって知ったので、
夫が今年の健診を受ける前に、
ガン保険とか、または三大疾病とかの
保険を検討中。
すでに入っている保険もあるから、
毎月の費用が高額なものは考えていないけど、
万が一の時に、診断一時金と通院保障が
あったら、助かるなぁ。
ガンになって、
どんな場面でどんなお金がかかるのかも、
入院して手術をするだけでは終わらない
ことがあることも、分かったし。
ガンになったというだけでも不安で、
さらに治療費のことも心配で・・
お金のことだけでもクリアにできていたら
安心だと思う。
健康に過ごしていたら、
どうしても保険は入りっぱなしになるけど、
年齢に合わせて、医療の進歩に合わせて、
保険は見直していかなくちゃいけないな。