dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

がん休眠療法

数日前から頭痛ぎみ。
今日は仕事終わりでダッシュして電車にかけこみ、
息子の高校の懇談会へ。
いまになって、疲れがどっと出て、
頭痛もひどくなってきた・・


がんについての検索ブームは続く。
ネットのニュースだから、
信憑性が高いものや低いものや、
いろんな記事が含まれているけど、
毎日、がん関連のニュースがあふれているなぁ。

きのう目にしたのは「がん休眠療法」の記事。
抗がん剤でがん細胞をたたいてやっつける
という考え方ではなく、
抗がん剤の少量投与や免疫療法等々で
がん細胞の増殖を遅らせて共存していく
考え方だという。
どちらかというと、標準治療が終わったあとの
領域の話かな??

私的には、自分がしているホルモン治療も
それに近い印象だけど。
手術でガンを取りきれたと言われても、
やったー治ったー!というスッキリ感はなくて、
再発の可能性を想定して、治療が続く。
ずっと、小さなガンを抱えてる感じ。
それをホルモンを抑えることで、
再発しないように、
まさに「休眠」させているイメージ。
いつまでも病気のことから離れられないのは、
そんな気持ちでいるからかな。
でも、毎朝薬を飲まなくちゃいけないから、
そのたびに嫌でも、
病人だーと意識せざるを得ないけど。