dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

更年期

引き続き肩こり。あと腕の筋の痛み。
気になるのは、術側の腋から胸の皮膚のかゆみ。
放射線治療のあとたいした保湿もしてないから、
その乾燥のせいかな?
放射線治療をしたほうの胸の皮膚は、やっぱり
健側に比べると固いな。
とりあえず、保湿に気をつかってみようかな。
かゆみは嫌だなー。
乳ガンが見つかる前に胸にかゆみがあったから。


更年期のこと。
幸い、私はまだあまり感じていないけど、
ホルモンを抑える治療をしてるから、
更年期のような症状が副作用として出ると
言われている。
その治療をしてなくても、ちょうど閉経前の
更年期症状が出る年齢だから、
周りの友達との話でも、
更年期障害のことが自然と話題にのぼる。
頭痛とか、肩こりとか、疲れやすいとか。
更年期障害がどんな症状なのか。
ホルモン治療のせいでその事には詳しいけど、
私のソレと、みんなのソレは違うからなぁ。
どうしたら更年期症状を改善できるか。
私の場合は、それをしちゃいけないし。
どんなふうに話に入ればいいか、戸惑う。
あとは、生理、辛いから、
もうなくなればいいよねー・・とか。
そんな話を聞いて、
薬で生理を止めている私は複雑な気持ち。
生理がなくて、楽でいいなと実際思ってるけど、
病気のために薬で人工的に?強制的に?
生理を止めていることを引け目に感じて。
どんな相づちを打てばいいかも分からず、
なんにも言えない。
みんなと自分は、やっぱり、違うんだな・・
勝手に一人で傷ついている。