dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

悪い記念日とイライラー

 

自分に対しての「乳がん」という言葉を初めて聞いたのが、9月7日で。

それからの暗い気持ちと検査の日々・・

あのいやーな9月7日という日はきっと一生忘れない!!と思ってたけど、3年経った今は、すっかり忘れてる(笑)

10日を過ぎてから、あーもうあの日過ぎてるじゃん!って。

あの時の気持ちは忘れられないけど、「悪い記念日」を意識しないくらいには病気への気持ちは離れてきてるんだなー。いい意味で。

 

たとえ気持ちは病気から離れてきても、うーん、体調はイマイチだなぁ。

頭痛、気持ち悪さ、横になりたくなる・・

ちょっと熱っぽい?まさか!そう思って熱を測るけど熱はナシ等々。

毎日、薬を飲んでホルモンを抑えてるから、まあ、仕方ないんだろうけど。

近所の友達はみんな私より少しだけ年上で、リアル更年期の真っ最中。

この前ランチをした時に、その話になって。「なんか体がだるいよねー」って言うから、「だるいって、どういう感じ?」と聞いた。「なんか気持ち悪くて、横になりたくなる」

・・あー私のも、リアル更年期と同じなのか!これも、薬の影響による更年期症状なのねってちょっと納得。

でも、私のはリアル更年期とは違うから、なかなか話には乗りにくい。

○○を飲むといいらしいよ!とか、ホルモン補充の話になると、ね。

私にはできないことだから、ちょっとだけ、胸がキューッと苦しくて悲しくなる。

毎日病気のことを考える日々ではないけど、治療継続中なのは事実だから。

 

最近はイライラもついに感じられてきた。

タモキシフェンを飲み始める時、薬の副作用でイライラするよ!気を付けて!と、家族に宣言したのに全然イライラしなくて。

あれ??と思ったまま3年近く。それがちょっと変わってきたかも。

LINEを送ったのに友達2人に丸一日既読スルーされて、もう!とか。

大学生の息子が遅く起きてくるから変な時間にお昼ご飯を作らなきゃいけなくて、なんでだらだらしているむこうの都合に私がふりまわされるんだ!とか。

高校生の娘が宿題が終わらずに夜遅くまでずっと起きてて、なんでもっと早く取りかかっておかないんだ!とか。

日時指定の荷物が届かないと夫が言うから、宅配業者に電話してみて!とお願いしたら、どうなるかこのまま様子をみるって言われて、なんでだよ!とか。

ほんと、ただ些細なこと。

元々あまり怒ったりしないほうだから、別に怒鳴ったりはしないんだけど、気持ちはかなり、イライラー。

そして、イライラを超えると(その都度口に出して吐き出さないからいけないんだろうけど・・)、悲しくなったり落ち込んだりもするから、我ながら面倒臭い(笑)

人と関わって、放っておけばいいのにいろいろ考えちゃうからイライラしちゃって。

だから、最近のリフレッシュ法は、仕事帰りに一人でゆっくりお茶して帰ること!

一人になりたいなんて、大丈夫かな(笑)