dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

新しい不調と母の日

ここ数日は首の凝りも治っていたのに、

きのうの夜から頭痛。

吐かないけど、

うぇ~気持ち悪い~となるくらいの。

一晩寝れば治ることもあるけど、

今朝は起きても完全には改善してなくてがっかり。

仕方なく、頭痛薬を飲んだ。

 

リュープリン注射とタモキシフェンの服用を始めて

かれこれ2年半近く。

今までいろいろな不調があったけど、

ここにきて、新たな症状がでてきた。

最近日差しが強くなって気付いたのか、

太陽の光が、すごく眩しい。

昼間の太陽もだけど、

夕陽が眩しくて顔をしかめるほどだった時には、

あれ?こんなだっけ?とさすがに違和感。

もちろん目の病気の可能性もないわけではないけど

いろいろ調べて、一番しっくりきたのが

自律神経失調症」。

そこまではいかなくても、

自律神経が乱れているんだろうなぁ。

頭痛・頭重・集中力低下・記憶力低下・

光が眩しい・胃の不調・息苦しい・便秘・

肌の乾燥と痒み・肩凝り・喉の詰り etc.

症状があてはまりすぎる。

まあ、検査をしても原因が分からないものは

だいたい自律神経失調症更年期障害

言われるのかもしれないけど。

ホルモンの低下が自律神経に影響するから、

薬でホルモンを抑える→自律神経乱れる

自律神経失調症状≒更年期障害  なのかな?

 

息苦しくて深呼吸をしたら、

娘に「ため息?」と聞かれたので

「違う違う、息が苦しいから。

なんか自律神経失調症だと思うんだよねー

最近太陽も眩しすぎるし」と言ったら、

子供たちが揃って、

「え!それヤバいんじゃないの!?」と

心配しだして大事になってしまった。

言わなかっただけで、

息苦しいのなんて、ずーっとだけどね。

 

きのうは母の日だったので、

心配をかけた子供たちから、ありがとうの言葉と

プレゼントをもらった。


f:id:dsnow21:20200511153524j:image

カーネーションはいつもはリビングに飾るけど、

今回はキッチンに置いてみた。

料理をしながら、常に視界に入るのがいい感じで

気持ちが上がる!!

精神的にいい効果がありそうだー。