dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

春からの生活

やっぱりいつも月末に頭痛になるみたい。

医療費控除申請の手続きをしたから、

慣れない作業のせいでの頭痛かと思ったけど、

数日続いてて。

体の何かのサイクルなのかなー。

2018年の私の乳ガン関連の医療費は、

検診4回、注射4回、薬一年分で108890円。

去年は息子の歯科矯正のお金がかかったから

医療費控除申請をしたけど、

このぶんだと、次はしないくらいの金額かな。

年間10万円は私の病気のための必要経費だとして、

あとは、自分なりに健康で、

医療費のかからない一年になるといいな。

もちろん家族も。

 

 

娘が無事に高校に合格して、

きのうは制服の採寸に行ってきた。

新しい制服を作るって、まだ制服は手元になくても

気持ちがワクワクするなぁ。

4月からの高校と大学での子供たちの

それぞれの新しい生活。

親としては、友達できるかな?とか

心配もあるけど、

楽しみな気持ちのほうが大きい。

未来や可能性が広がっていることに

明るい気持ちになる。

楽しいことも、たとえ嫌なことがあっても、

応援してあげたいと思う。

子供たちの毎日にエネルギーをもらって、

気持ちと免疫力を上げて、

私も若い子に負けずに、毎日頑張ろうー。