dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ひとりの時間

最近は気持ち悪くなることはないかなー。

体の硬さは、変わらず。

あと、寝る時に時々、左耳だけ心拍?血流?

の音が聞こえて、調べてみたら、

これは、拍動性耳鳴りと言うらしい。

昼間は全然気にならないから、

夜静かだと気になるのかな?毎日ではないけど。

 

 

今日は、夫が忙しいようなので、

いつもは車でいくところを、

電車とバスで一人で母のお墓参りに行ってきた。

娘が一緒に行くと言ってくれたけど、

ちょっと遠いからなー。

気持ちがうれしいよ。ありがとうね。

 

たまには、一人でのんびり行くのもいいかも。

今日はひとりの時間を過ごそうーと思って、

ゆっくり出発。

 

少し遠いけど、同じ県内なので、

電車乗り換え1回と、バスで到着。

バスに乗る前に駅の花屋さんで花を買って。

お墓参りの花を買う時はいつも、

あーもう母にはお花しか買ってあげられないんだって

私はちょっと淋しい気持ちになるんだけど、

花屋のお兄さんが、

「気をつけて行ってきてくださいね」って

笑ってくれて、なんだか、あたたかい気持ちに。

買ったのは仏花だったから、お兄さん、

お墓参りに行くんだなーってわかったよね。

笑顔で送り出してくれてありがとうー。

もう少し何か欲しいなぁと思いながら、

バスの中で、お墓参りの花にマナーがあるのか検索。

どうやら、だいたいどんな花でもいいみたい。

バスを降りたところのスーパーにも花があって、

母が好きだった薄紫色のスイートピー

追加で買うことができた。

スイートピーとか、ポピーとか、

花の名前は、母から教えてもらったなー。

一人だったから、

今日はいつもよりゆっくりお墓参りをした。

花は白、黄色、ピンクに紫色も加わって、

なかなかいい感じ。

花屋のお兄さんが花が長持ちする液体?

を入れてくれていたので、

きれいなまま長持ちするといいな。

お母さん、たくさんの思い出をありがとうって

心の中で声をかけたら、また涙が出てきた。

最近ダメだなー(笑)

 

実は、今住んでいる所と

母のお墓がある霊園とのちょうど間に

自分が小学生の頃まで過ごした場所があって、

帰りに、電車を途中で降りて、

今日はそこにも行ってみることにした。

35年振り!

駅の周りはずいぶん変わって、

自分が住んでいた家の場所には違う建物が

建っていて、

道はびっくりするくらいしっかり覚えていたけど、

自分の体が大きくなったせいか、

道幅が思っていたより狭く感じられた。

なくなっているものもたくさんあったけど、

よく遊んだ公園とか、友達の家とか、

母とよく行ったお蕎麦屋さんがまだあったりして、

いろいろなことを思い出して、

あーもう本当に懐かしかったなぁ。

もう母との新しい思い出は作れないけど、

母が作ってくれた思い出を大切にしたいな。

あと、自分の子供たちにも、

たくさんいい思い出を作ってあげたいな。

 

スマホの計測によると、

今日歩いた歩数は、16841歩!

体にも心にもいい日が過ごせたと思う。