dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

夢で会えた!

体の硬さは変わらず、でも、

ちょっといつも体が硬いことに慣れてきたかな。

 

 

母の命日に、たくさん母のことを思って、

土曜日にお墓参りに行く予定だったのが、

大雪予報で行けなくて、でも結局雪は降らなくて、

お墓参りに行かなくてお母さんごめんなさいって

ちょっと泣いたりして落ち込んでいたら、

なんと、夢に母が出てきた!

 

一緒に2人で旅行に行くみたい。

売店で駅弁を買って、電車に乗るんだけど、

2人で並んで座れる席は空いてなくて、

仕方なく、お互いが見える位置の席に一人ずつ座る。

電車が出発して、

すぐに母がお弁当の包みを開けだすから、

もう食べるのー?って私が笑いながら聞いたら、

母も笑って。

じゃあ私もーって私も食べ始めるんだけど、

ちゃんと買ったはずの横浜名物の駅弁が、

いつもと違って、唐揚げがエビフライになってて。

あれ?いつもと違う?って包み紙を見たら、

「海鮮弁当」って書いてあって。

あーどうしよう、間違えて買っちゃった!って

母のほうを見たら、

大丈夫だよ、みたいにうなずいて笑ってて、

あー大丈夫なのかぁって安心する・・という夢。

 

私がいい歳して泣いたりするから、

大丈夫だよーって励ましてくれたのかな。

母が亡くなってから、夢に出てきてくれたのは

数えるほどしかないけど、

その夢を見て朝起きた時は、きまって、

幸せな気持ちになる。

「夢に出てきた」というよりは、

「夢で会えた」っていう感覚。

懐かしくて涙も出るけど、

会えて嬉しくて、心が満たされる感じ。

 

よく考えたら、亡くなった人と旅をする夢なんて

大丈夫か?と心配になって調べてみたら、

亡くなった母が笑っていたから、

それだと、よくないことの知らせじゃなくて

吉夢なんだと書いてあって、一安心。

 

夢のおかげで、

今日は幸せな気持ちで1日をスタートできた。

がんばろー。