dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2月8日

ふと、腕の関節が痛いことに気づいた。

仕事でパソコンを使いすぎて、

また手術した側の腕に負担がかかったのか

と思ったら、

触ってみたら、右も左も。

何もしなければ痛みはないけど。

ストレッチは続けてるけど、体の硬さも変わらず。

 

 

2月8日は、良くない意味で忘れられない日のひとつ。

母が亡くなった日。

ちょうど私が高3で、大学受験の時。

受験勉強をしている時に母が救急車で運ばれて、

母が入院している間に入試を受けに行って、

合格発表の時には、もう母はいなくて・・

いま思うと、よくあんな状況で、

あんな精神状態で、受験をしたなと思う。

全てが急なことで、いろいろ余裕がなくて、

逆に、そうするしかなかったんだけど。

いまちょうど息子が、

あの頃の私と同じ年齢なんだなぁ。

もうあれから30年近く経つのに、

私ももういい大人なのに、

今でも時々、母にすごく会いたくなって、

どうしようもなく悲しくなる。

毎年2月8日がそうなわけじゃないけど、

今日は特に、すごくあの頃のことを思い出して、

仕事中にも泣きそうになった。

それから、

自分も、子供たちに淋しい思いを

させちゃうのかな・・なんて想像してしまって、

さらに涙ぐんで(笑)

もちろん自分の未来は分からないけど、

他の人よりもちょっとだけ、

未来を予測できちゃうのが、ねぇ。

 

いつも自分の病気のことを冷静に考えながらも

最近はすっかり前向きにやってるほうだけど、

やっぱりたまには、

こんな気持ちの日もあるんだなぁ。

でも、きっとまた明日は元気にやれるでしょう。