dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

大人になる準備

だいたい元気だけど、

時々、頭痛とひどい肩こり。血流が悪いのかな。

ロトリガで血液がサラサラになりそうなのに。

息苦しさは、悩み事がある時に少しだけ。

あとは、気を抜いていたら体重が増えてしまったので、

甘いものを控えたり、野菜中心にしたり、

ちょっと初心にかえろう。

 

 

ゆうべ、高校生の息子が、

税金や保険について知りたいと言うので、教えてあげた。

市民税県民税・所得税・固定資産税・自動車税等々、

我が家が年間で払っているいろいろな税金について。

どんなふうに課税されて、どんなふうに支払うのか。

そして、健康保険と生命保険について。

これはお母さん(私)が大きな病気をして、

実体験として、とても大切だと初めて気づいたよ、と。

社会保険国民健康保険とか、

扶養とか、3割負担のことや、高額療養費とか。

でも何でも3割負担なわけじゃなくて、

入院した時の差額ベッド代や食費は全額実費だよと。

大部屋は部屋代?はかからないことにも、

個室になると1日5000円とかかかることにも、

どっちもびっくりしていた。

生命保険は家族全員それぞれ入っていて、

生命保険で私がいくら給付を受けたかとか、

生命保険も移り変わって、

いまはガンの治療でもずっと入院というわけじゃないから

通院保障が案外大事だよね、とか。

なるほど、なるほどーと聞いていた。

 

じゃあ、今は自分は扶養に入っているけど、

働くようになったら、会社で社会保険に入って、

そのうち誰かを扶養するんだね、と。

・・どうやら、大学への入学が決まったので、

その先は就職して・・と考えたら、

いろいろ知っておきたいと思ったみたい。

大人になるための準備かな。

 

この前の休みに、家族で久しぶりにWiiをやったら、

すごく楽しくて。

ピザを食べながらとから、鍋を囲みながらとか

以前はよくやっていたけど、最近はやってないなーって、

久しぶりにやろうよって、みんなを誘って。

子供ももう中3と高3なのに、

一緒にゲームをして一緒に楽しめるのがうれしい。

楽しんで、心から笑ったりするのは、

やっぱり体にも心にもいい影響があるみたい。

ほんとに些細なことだけど、すごく幸せな時間。

 

だから、まだまだ大人にならないで、

もうちょっと、一緒に遊ぼうよー。