dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

いろいろな治療法

きのうも今日も一度も痛くないけど、

おととい、何度か左の下腹部に神経痛みたいな

痛みを感じた。

卵巣あたりの位置なのかなー。

私が「ピキピキする」と表現する痛みで、

痛みというほど痛くないけど、

イテテテって思わず声が出るくらいの。

長く続くわけじゃなくて、瞬間的な。

その時はその場所を触るだけでも

ちょっと違和感があって。

あれはなんだったんだろう。変な痛みは嫌だなー。

 

 

乳ガンの凍結療法のことをテレビでやっていた。

子供に音楽番組にチャンネルを変えられちゃったから、

全部は見られなかったけど。

ガンを凍結して死滅させる治療法。

ちょうど最近、私が手術をした病院でも

凍結療法の臨床試験が始まっていたことを

インターネットでたまたま発見して、

どういうものなのか、興味があって。

日帰り手術が可能ということは、

仕事を休みにくい人や、

小さな子供のお母さんにいいかもしれない。

大きく切らないし、局所麻酔だから、

体への負担も少ないのかな。

1.5センチ以下で、ルミナールAで、

リンパ節への転移なし・・

私は適応があるから、

もう少し病気の診断や手術の時期が遅かったら、

先生から凍結療法の話が出ていたのかな?

標準治療ではないから、

凍結療法に関心がある人が聞いたら

紹介するレベルの話なのかな?

いまはもう手術が終わってしまったし、

自分は普通の部分切除術で後悔していないけど。

全身麻酔はなにも知らない間に終わるから、

逆に局所麻酔はちょっと怖いかな。

でも、普通の切除術に抵抗がある人もいるだろうし、

日帰り手術がメリットになる人もいて。

さまざまな希望を持った患者それぞれが、

自分に合った治療法を選べるように、

これからも、治療法の選択肢が増えるといいな。

ガンになったというだけでもどーんと落ち込むんだから、

せめて、納得のいく治療ができるように。