dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

世界対がんデー

とりあえず、気づいた時にストレッチ。

でも、朝起きた時の足は固まった感じ。

あと、朝のゴミ出し後は、走って家に帰ってみた。

ほんのちょっとの運動(笑)

少し暖かくなってきたから、運動に前向きになってきた。

 

 

今日は「世界対がんデー」らしく、

テレビや新聞からいろいろな情報が入ってくる。

一年前のこの日は、

まだまだ重い気持ちでニュースを見てたかな。

そして、自分がガンと関係ない頃は、

どんなにニュースがあっても、

ちゃんと記事を読んだり考えたことはなかったなぁ。

 

ガンに罹患する人が増えていること、

医療の進歩で、

必ずしもガン=死ではなくなったこと、

通院でのガン治療が多くなっていること、

それに伴って、

ガン治療と仕事の両立の問題が出てきていること・・

もちろん、病気になる人が増えるのは

良いことじゃないけど、

ガンがあまり特別じゃなくなって、

生活や仕事の環境も、みんなの考え方も、

いい方向へ変わったらいいなと思う。

でも、ガンになった人にしか分からないことも

たくさんあって、

どこまで共感することができるのかな。

ガンの状態や、治療方法も人それぞれ。

そうなると

働き方はその人に合わせてのカスタマイズが必要で。

実際は、なかなか難しいんだろうな。

 

あとは、ちょっとの血液で初期のガンが判る

検査方法が研究されているニュース。

進行する前に治療に取り組めるのはいいけど、

放っておいても進行しないガンを発見してしまう

過剰診断の問題とか

解決しなくちゃいけないことがありそう。

放っておいて平気なタイプか、

先手を打って治療が必要なタイプかを

診断する方法は開発されないのかなー。

 

当事者で、いろいろ知ってると、

現実的にいろいろ考えちゃうな。

ほんとに、ガンは厄介で嫌だなー。