dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

健康診断シーズン

気温が上がったせいか、時々流れるほどの汗。

家では時々、家族の中で一人だけ、暑い!と騒いだり。

これがホットフラッシュ?違うのかな?

そして、また息苦しい感じ。

仕事中は感じたことはなくて、いつもではないけど。

胸が苦しいという感じじゃなくて、

喉が狭くて、深呼吸したくなるような。

来月の定期検診の時に、先生に相談してみよう。

そのために、3ヶ月毎の診察にしてるしね!

痛い検査とかされたらどうしよう・・

あとは病気とは関係ないけど、白目に出血。

結膜下出血というらしい。

すごく力を入れたりの心当たりはないけど。

ストレス?あんまりないけどなー。

ロトリガで血が止まりにくい説があるから、

それがちょっと心配。

 

 

新年度になって、健康診断のシーズン。

自分が思いがけず大病をしてからは、

自分だけじゃなく、身近な人についても、

「ガンて診断されるかも・・」と心配してしまう。

ガン家系とか必ずしも関係ないことも、

飲酒や喫煙をしてなくても、

自覚症状もないし自分には関係ない!と思っていても

ガンになることは、よーく分かったから。

 

この前ランチをした時、

数週間前に乳がん検診を受けたという友達が、

まだ結果が来ない・・と心配していた。

経験上、悪い結果ほど早く来ると知っているので、

きっと大丈夫だよ、

一番ダメなやつは1週間で連絡くるよ!と伝えた。

もちろん病院にもよるだろうけど、

私の場合は、同じ「要精密検査」の結果でも、

乳ガン検診は1週間後に速達で、

胃ガン検診は3週間後にその他の結果といっしょに

のんびり届いた。つらい思い出。

その後、友達には無事「異常なし」の結果が届いた。

本当に良かった。

まあ、そうだよね、やっぱりそんなには、

ガンなんて診断されることはないよね・・

そうだとは分かっていても、

今月に健康診断を予定している夫が

ガンて診断されたらどうしよう・・と一人で

こっそり心配している。

何事もありませんように!

 

そして、今回初めてその友達と

マンモグラフィー検査について話をして、

やっぱり私はいろいろ鈍感なんじゃないかと判明。

友達にとっては、マンモグラフィーは、

検査が終わった時にぐったり疲れるくらい

緊張するし、痛いらしい。

私は今まで一度も痛みを感じたことがないって

言ったら、友達はすごくびっくりしてた。

がまんできないくらい痛いなんて大袈裟じゃない?

と思っていたけど、

どうやら、本当に痛い人には痛いみたい。

薬の副作用にしても検査の苦痛にしても、

あまり深刻なことにはならないのは、

いろいろ鈍いのかもしれないな。

あと、普段から物事に動じずマイペースなのが

影響してるのかな。

とにかく、だからこそ、定期検診は大事だなー。