dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ドラマのはなし

右手指の関節の痛みが改善。

重いものを持ったり、たくさんパソコン仕事をしたり

そういうのが重なって、

一時的にダメージがくる感じかな。

 

 

きのうのドラマで、テーマが乳ガンだった。

また、地味に勝手にいろいろ傷ついたり。

たまたま一人で見たけど、

遺伝要素的な話もあったし、娘が見ていたら

どう思ったかなーとか。

マンモ、そんなに痛くないのに!

いや、人によっては痛いのかな?とか。

実際、乳ガン検診をしていても発見できなかった

そういう話はいろいろちらほら見かけるから

なんとも言えないけど、

きのうのドラマを見て、

マンモとエコーだけじゃ心配だからMRIも!

そう希望する人が増えたりしないのかな。

マンモとエコー、それぞれで役割が違って。

私の場合は、マンモで怪しい→エコーで確定だったから

どっちの検査でも病気は見つかったけど、

どちらかの検査だけでは見えないものもあるらしく。

この検査なら、必ず発見できます!しかも痛みなし!

さらに費用も安い!

そういうのができたらいいね。

デンスブレスト。

私の友達の一人が、そうらしくて。

でも、デンスブレストって言葉じゃなく、

「高濃度乳腺」って言い方をしていたかな?

ということは、その友達は、

病院からそのことを知らされているということか。

市のHPにも「高濃度乳房の方は超音波検査を」と

書いてあるから、私が住んでいる地域では、

該当する人には伝えるようになっているのかも。

でも、市町村の乳ガン検診で安く受診できるのは

マンモグラフィだけだから、

友達は、本当はエコーのほうがいいと分かっていても

マンモしかやっていない様子。

エコーだと自費で、安いとこもあるみたいだけど、

調べたら、近くの大きい病院だと約6000円。

主婦にとって、6000円は、高い。

デンスブレストと判明した人に限って半額で、

とか安く検査ができるようにしたらいいのにな。

 

ドラマでは、乳ガンではないと分かった人は

安堵して涙を流していた。

ガンは不治の病ではなくなったと言っても、

結局はそういうことだ。

医療に詳しい人でも、まだまだ恐れる病気。

そして、ドラマの中で乳ガンと診断された人は、

ショックを受けながらも、前を向いていた。

暗い話を前向きにもっていったのではなく、

それは、リアルだなぁと思った。

病気になったのは事実で、

この先のことはどうなるか分からなくても、

前を向くしかないから。

 

今日も、私も、前を向いて頑張ろう。

天気がいいうちに、たくさん運動でもしよう。