dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

8月の終わりと薬飲み忘れ問題

朝起きた時に足首から下が固まっていて

歩き方がぎこちないのと、

時々気持ちが悪くなって横になりたくなる

現象はほぼ毎日。

どちらも数分くらいで症状改善するけど。

 

 

まだまだ毎日暑くて、

朝8時くらいでもすでに炎天下!みたいな

日もあるけど、今日で8月も終わりかー。

コロナによる自粛と、

高校生の夏休みが短かったこともあって、

今年の夏はどこへも旅行に行かず。

娘を誘って、日帰りで近場で、

現代美術館&カフェツアーをしたくらい。

初めて行った現代美術館は、

涼しくて、きれいで、落ち着いていて、

そして楽しかった!

絵心もなく、絵画はあまり分からないけど、

現代アートは、分からなくてもそれはそれで

いろいろ楽しい。

どうしてこんなことしようと思ったの!?

そのこと自体が面白いなーと思う。

自分は残念ながらすごく真面目だから、

いろいろ良い刺激になる。

娘も楽しめたようで、誘ってよかった。

本当はもっと周辺も散策したかったけど、

暑すぎてあまり外を歩く気にならず・・

涼しくなったらまた遊びに行こうー。

 

そして暑さのせいか、

または薬の副作用でいろいろ衰えているのか

先週はなんと2回も薬を飲むのを忘れた。

通勤電車の中と仕事中にふと気付いて、

あー・・・やっちゃった・・って。

薬を飲み始めてもう2年を超えてるけど、

ほとんど忘れたことはないのにな。

仕事も相変わらず、何かミスしてないか?

常に心配でまあボケッとしてる自覚はある。

でも、一週間に2回はちょっとショック。

長く飲んできて慣れすぎたからこその

気の緩みなのかなー。

じゃあ、万が一飲み忘れて気付いた時に

すぐに飲めるように薬を持ち歩こう!

今更ながら財布にタモキシフェンを2錠だけ

入れておくことにした。

中性脂肪を下げる薬のほうは、

あまり影響がなさそうなので、いいかなと。

これで飲み忘れて家を出たとしても、

気付いてすぐ飲めるねーと思っていたら・・

財布に入れて3日目のきのう、

また仕事中に、あ!と思い出して、

予備のタモキシフェンを飲むことに。

もー本当にまずい。

ちょっと気をひきしめて、

朝ごはん→薬を飲む・・のルーティンを

取り戻さないと。簡単なことなのに!

 

仕事のミスがあっても困るし、

気持ちのリフレッシュもしたいから、

来月はちょっと仕事をセーブしようかな。

じっくり部屋の掃除や片付けでもしようー。