dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

中性脂肪と薬代

膨らんでいない代わりに、

珍しく、注射をしたところが内出血。

新しいほうの中性脂肪を下げる薬を初めて飲んだ。

副作用とかあるかな?心配だったけど、

今のところ、特に変わったことはない様子。

 

 

中性脂肪を下げる薬は、

ロトリガから、フェノフィブラートというのに変更。

名前も覚えにくいし、きっと前のより強い薬だし、嫌だな。

だけど、良かったことが2つ。

まず、フェノフィブラートはロトリガと違って

普通の錠剤だから、90日分でもかさばらない!

病院の帰りに買い物にも行けちゃう。

それから、薬価が安くてびっくりした。

先生は薬価のことなんて考えずに処方するだろうから、

強い薬だから、高かったらどうしよう・・と思ってたけど、

タモキシフェン+フェノフィブラート90日分で

なんと合計2440円。安いー。

ロトリガにジェネリックがないからだけど、

薬代は今まで一番高い時(ノルバデックス+ロトリガ)で

1万を超えていたのに、その1/4になった。

新しい薬は、薬価16.7円のジェネリック

そんなに安くて大丈夫?と心配になって

思わず薬剤師さんに聞いてみた。

「薬の値段と効き目は関係あるんですか?」

「ないです(笑)」

・・そうですよね。信じるしかない。

 

中性脂肪についてネットで調査ー。

タモキシフェンの副作用として「中性脂肪値の上昇」。

よくある副作用という記載と、そうでもない記載と。

食事の注意を調べたら、

炭水化物、脂質、甘いものを摂りすぎずに

野菜、海藻、きのこ、大豆、魚を・・と。

果物はビタミン豊富で体に良いイメージだけど、

果物に含まれる果糖も、中性脂肪になりやすいとか。

1日の果物の量の目安は200グラム以下で、

リンゴでは半分で150グラムらしい。

・・実は最近、リンゴばかり食べている。

体重が落ちなくて、

夜ご飯はおかずのみで炭水化物抜き

+何か食べたくなったらリンゴを食べる

というダイエットを試していたら、

1キロすぐに落ちたので、調子に乗って。

あとは、ちょっと気持ち悪くなった時、

リンゴを食べるとスッキリするのもあって、

1日に少なくとも1個は食べ続けていた。

リンゴはただただ体に良いんだと思ってたなぁ。

もちろん、病気をしてからは

意識して野菜料理を増やしているから、

確実に病気の前よりも食生活は改善されている、はず。

だから、リンゴだけが原因じゃなくて

薬の副作用の影響が大きいんだろうけど、

やっぱり偏った食事はダメなんだなー。

それは、今までも何度も反省してきたはずなのに・・

体重管理と、薬の副作用と、

自分の体調と、栄養バランスと・・

全部をいい方向へもっていくのは大変だー。