dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

毎日トマト

なんとなくだるいのと少し頭痛があるけど、

きっと、暑い中で外出してたくさん歩いたせい。

 

今月は久し振りに病院に行って、術後9ヶ月検診なので、

何かあれば先生にいろいろ聞けるように、

体や体調に異常がないかをチェック中。

腕の筋の痛みもいつの間にかなくなったなぁ。

手術痕も、ピンク色なのがずっと気になっていたけど、

ピンク色がやっと薄くなってきた。

手術したところの中はまだ固いけど。

今気になっているのは、

手術痕の様子はこれが正常か?ということ、

あと、放射線治療後の肌のかゆみ。

それから、副作用はなくても、ホルモン治療は

ちゃんと効いているのか?ということ。

忘れずに、聞いてこなくちゃ。

あ、抜歯をしても大丈夫なのかも確認だ。

ところで、9ヶ月検診て一体何をするんだろう?

もしかして、また問診だけとか・・あり得る。

もう半年も薬を飲んでいるし、

食生活の見直しもしたし、血液検査とかしてくれないかな。

 

病気をして以来、野菜をたくさん摂るようになって、

それも無理にではなくて、自然と身体にいいものを

自ら食べたくなって、

一番よく食べているのはトマト。

最近、安く買えるからというのもあって、

いまは毎日、1日に1個は食べている。

抗酸化作用があってガン予防にいい、

そして免疫力を高めてくれると聞いて食べ始めたけど、

実はトマトには他にももっと効果があって、

血糖値や血圧、

シミ、シワ、ダイエットにもいいらしい!

 

シミとシワについては残念ながら

いまのところ全く効果を実感できていないけど、

ダイエット効果は、もしかしたら・・

ホルモン治療の影響で体重が増える?太りやすい?

と聞くけど、

体重が維持できているのは、

トマトの効果もあったりするのかな?とか。

本当は生で食べるよりも、

油と一緒に摂ったりトマトジュースで摂るほうが

栄養素を吸収しやすいようだけど、

トマトジュースは苦手だし、

最近は油を使った料理もあまり好きじゃない。

きっと、食べないよりはいいだろうから、

とりあえず、続けていこう。

食卓に自分の分だけトマト増量山盛りの皿を置いて、

息子に、なんかあり得ない皿がある・・!と

びっくりされてるけど。