dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

胸がかたいー

採血後の腕の筋の痛みは変わらず・・

次回採血をする時は、採血する人にこのことを話して、

血管の細い左とどっちがいいか聞いてみよう。

先週は頭痛と胃痛と微熱があったけど、今週は改善。

 

私が、中学生の娘の後ろ姿と似てきた・・

そう息子に言われた。

え?娘が私に似てきたんじゃなくて、

私が中学生の後ろ姿に似てきたの??

別に痩せたわけでもないし、体調も悪くないのにな。

縮んでるのかな?

こんなおばちゃんに似てるとか言われた

娘のほうが、なんだかかわいそうだけど(笑)

 

 

今まで気にしなかっただけなのか、

気が付かなかっただけなのか、

きのうから、放射線治療をした右胸に違和感。

全体に硬くて、一部分はシワがよったり、

下のほうは触るとボコボコしていたり。

うーん・・これは、放射線治療の晩期障害の、

「皮膚の萎縮」「皮下組織の硬化」「乳腺組織の萎縮」

というやつなのかも。

放射線治療をした胸は母乳が出なくなるとか、

一度放射線治療をした胸には

再度放射線治療をすることができないとか

二次癌の心配等々を聞いた時には、

そんなに影響があるのか・・と怖くなったけど、

放射線治療中も終わってからも大きなトラブルもなくて、

治療自体には痛みも何もないから、

正直、まったく怖さを実感してなかった。

それが、放射線治療終了後10ヶ月できたかー。

まあ、がん細胞に作用するくらいの力なんだから、

何事もないわけがないのかも。

しかも、ずっと同じじゃなくて、

触る時々で硬さや感じが違う気がしたり。

なんか、私の胸の中はどうなっちゃったの?って。

放射線に私の胸が壊されちゃったんだなぁって感じがして。

1年検診でマンモとエコーをやって問題なしだったから、

大丈夫なんだろうけど。信じるしかないけど。

 

はぁー

いつまでも心配は尽きないな。