dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

糖質制限ダイエット

きのうの疲れは引きずっていないけど、
まだ、ぼんやり頭痛。
腕の痛みはもう受け入れてきたので、
7月に主治医に会うまでは
ストレッチ以外には対処しないことにする。


どうやら、「糖質制限ダイエット」が
流行っているらしい。
まわりにも、実際にやっている人がちらほら。
夫婦でやっているという人もいて。
旦那さんはなんと10キロ痩せたとか!
ちょっと興味をもって、調べてみた。
エネルギー摂取を制限するダイエットに比べて、
糖質だけを制限するダイエットでは
筋肉量や基礎代謝が落ちなくて、
リバウンドもしにくいらしい。
太りにくい体ってことなのかな。

糖質=砂糖・甘いもの
単純にそう思ったら、全然違った。
ごはんの糖質くらいは知っていたけど、
野菜にも糖質が。
しかも、私が病気になってから
意識して食べはじめた野菜の中でも、
暖色系の野菜や根菜類は糖質が高いらしく、
糖質制限中は避けるべきとか。
トマト、カボチャ、さつまいも、ニンジン
じゃがいも、玉ねぎ、バナナ、りんご等々・・
どれも、私が積極的に食べているものばかり。
だって、「免疫力を上げる」とか「抗がん作用」
というキーワードで出てくる野菜だから!
うーん、「食」は難しいなー。
こちらを立てれば、あちらが立たずな感じ。
ブロッコリー、きのこ、海藻あたりが
最強食品なイメージ?
大きな紙に書き出してみないと整理できないな。
まあ、私はいまのところ体重は、
痩せていないけどフツーで維持できているから、
免疫力UP・抗がん作用>胃にやさしく>糖質注意
と考えながら食品を選んでいけばいいのかな。
いまはトマトが安く買えるし、
先週300円ショップで買った
「温野菜メーカー」が予想以上によくて、
これでニンジン1本簡単にいける!って感じだし。

夫に糖質制限ダイエットの話をしたら、
私はやらないほうがいい、と言われたよ。
病気だからかな?