dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

乳ガンになって始めたこと

んー
喉の痛みは治ってきたけど、
今日も軽い頭痛と微熱(いつもぴったり37℃)で
気を抜くとだるくなる。
友達とランチもして、食欲もあるけど。
ネットで調べると、
ホルモン治療による骨髄抑制??重大な副作用??
とかまた不安が募る。
自分でブログを書き始めてからは、
ネット検索をしなくなって気持ちは
落ち着いてたんだけどなぁ。


乳ガンになって始めたこと、についてのきろく。

乳ガンを告知・宣告されて、
全く心当たりもなかったことだったから
それはそれはすごいショックで。
ガンなんてもう嫌だ!!
そう思って、“ガンに効く”というものを
たくさん調べた。

人参ジュースがいいらしい、は何人かから言われて
調べたけど購入には至らず。
ただ、市販のβカロテン入りの野菜ジュースは
飲んでいる。
生で搾ったものじゃないと意味がない!
とかいわれているし、そうかもしれないけど、
全く摂取していなかった時よりは何か
体にいいんじゃないかと思って。
免疫力を上げるためにも野菜は大事なようなので、
食事に野菜を意識して取り入れる他、
「ジュースを飲むなら野菜ジュース」にしている。

抗ガン作用があるという「びわ茶」は、
勢いでネットで購入。
買った分の30包は飲みきって、
もちろん体には良いんだろうけど、
でも何か実感があるわけではなかったので終了。

あとはヤクルト。
乳ガンには乳製品はダメだけど、
乳酸菌はいい?
乳酸菌シロタ株がいいのかな??
甘いものを控える代わりに飲んでいる。

加えて、運動。
意識して歩く距離を増やす程度だけど。
少し早歩きで。

寝る前に腕のリハビリのストレッチと
腹式呼吸
腹式呼吸はリンパの流れに良いらしい。
美容にもそれほど興味がなかったし、
リンパの流れなんて考えたことなかったな。

そして、初詣で夫に買ってもらった「病気平癒」の
お守りを持ち歩いている。
神頼み!

他にもガンに効く!
と言われているものはたくさんあるけど、
無理をしては続かないし、
できそうなことだけを見つけてしている。

ガンはまだまだ分からないことだらけで、
だから、ガンに効く!と言われるものが
あふれているんだろうなぁ。