dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

母の日に

とくに困った症状はナシ。
ほんとに、ちゃんと薬が効いてるのかな?


きのうは母の日だったので、
子供たちから、カーネーション
チョコレートをプレゼントしてもらった。
こっそり準備をしてくれて、
少し恥ずかしそうに渡してくれるのが、
本当にかわいくて、幸せ。

f:id:dsnow21:20180514214338j:plain

私が思うお母さんの役割は、
『家族の笑顔と家庭の平和を守ること』。
家族の悲しい顔は見たくないし、
家の中には笑いがあふれているのが理想。

だから、私が病気になってしまって、
家族に心配をかけたことも、
家の中に悲しいニュースをもたらしたことも、
仕方のないことだとは思っても、
お母さんとしては、
本当に悔しいし、申し訳ないなぁ・・と。
ガンだと告知された時、
こんなことになっちゃって・・と落ち込んだのは、
自分の人生に起きた悲劇についてもだけど、
家族に対しての申し訳なさもあったから。
もちろん、家族はきっと、
悲しい思いをさせられて・・なんて
思わないだろうけど、
お母さんとしては、
家族の中で元気で、そして、
いつも笑っていたかったのに・・って。

今は、無事手術が終わって、
頑張って通った放射線治療も終わって、
ガンを告知される前みたいに
また家庭の平和を守るお母さんに
なれてるといいな。
お母さんがガン!?大変・・
ん?お母さん、元気じゃん!もう大丈夫なのかも!
みんな、そんなふうに思ってくれてたらいいな。