dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

気持ちの治し方①

3月にやった2021年度の健康診断の結果は良好だったのに(慢性胃炎と指摘され続けた胃がん検診の結果が、「軽微な」慢性胃炎に降格してた!)、この頃は気分がイマイチな日がちょいちょいある。いつでも涙を出せるくらいの気分。

 

とりあえず気持ちを吐き出すために、ブログの下書きにダーッと書いてみる。

 

仕事のミスをするのも嫌だし、ミスをして仕事ができない人と思われるのも嫌。

近所の人がごみ捨てをちゃんとしなくて、それを放っておけずに片付けてしまうのも、そのことにイライラするのも嫌。

息子が就活にのんびりなのも嫌だし、それにあれこれ口を出そうとする自分も嫌。

家族が、作ったご飯の新しいメニューとか、いつもと違うのに何の反応もしてくれないのも嫌。なんなの、私のしてることってって空しくなる。見返りを求める自分も嫌。

結局は大変なことも、一言評価してもらえたらそれで救われるのに、それがなくてもやもやして、自分の存在って何!?って。ずっとずっと悪い方にばかり考えて、気持ちが晴れなくて、もやもやしてイライラして、そんな自分が本当に嫌で。

私がなーんにもしなくても、気にかけたりしなくても、別に世の中はまわるのに。

一人でどこかへ行って思い切り泣きたい。

 

・・数日経って、自分が書いた下書きを読み返してみる。あー、いまはこの時ほど気持ちは荒れてないかも・・ちょっとは気持ちを持ち直してるんだ・・そう思って少し安心したり。

そうやってうまくやっている。