dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

気持ちの治し方②

落ち込みがちな気持ちを直すのには、外に出るのがいちばん!

できれば歩いてカフェに行って、ゆっくり自分だけの時間を過ごしたい。けど、時間とお金がなければ、ちょっとした散歩でもいい。

 

この前のゴールデンウィークには、娘とちょっと遠足をしてきた。

前から中華粥が食べたいと言っていた娘のリクエストに応えるプランで、「中華街→港の見える丘公園&洋館エリア&元町散策」。

元々は横浜生まれなので、高校生とか大学生の頃はよく足を運んだ場所で懐かしくもあり、娘に、こんな場所もあるよーって教えてあげたい気持ちもあり。



f:id:dsnow21:20220528121431j:image

中華粥のお店は45分待ちで入店。満足。お得なランチがある平日に、また行きたいな。

北京ダックを食べ歩きしたり、パンダグッズのお店を見たり、人がたくさんの中華街を散策。昔からある有名店もあるけど、最近は食べ歩きの食べ物のお店と、オーダーバイキングのお店ばかりな感じ。変わったなー。活気があって利用しやすくて、それはそれでいいけど。


f:id:dsnow21:20220528121256j:image

中華街から歩いて、港の見える丘公園へ。30年前の記憶なので、道が分かるか心配だったけど、いざ行ってみると、あー!ここかー、ここを上がったらあそこへ行くのか!ってすんなり思い出せた。ちょうど薔薇の季節だったので、いろいろな色と種類の薔薇がたくさん。昔からある場所だけど、古めかしい感じもなく、きちんと整備されていて、とてもよい。毎年5月の薔薇の季節に行くのもいいかも!

近くの洋館も見学して、元町商店街へ。元町ブランドのお店を、ここもここもーって娘に紹介しながら、気になるカフェやお店を見たり。何がって訳じゃないけど、雰囲気とか、元町はやっぱりいいね。有名なカフェはどこも混んでいたので、タイミングよく入れたティーハウスで休憩。


f:id:dsnow21:20220528123218j:image

後で調べたら、娘が注文したアイスロイヤルミルクティが好評なお店だったみたい。偶然それを選んだなんて、すごい。

 

まだまだ行きたいお店はたくさんあって、行けてないエリアもたくさんあって、中華街・元町ツアー、パート2も全然ありだなー。

嫌な気持ちは忘れて、リフレッシュできた1日だった!