dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

またいつもの

いつもの「気持ち低迷期」の記録。

薬の副作用なのか、ずっと継続するわけじゃないからそうじゃないのか。

今回はどうやら、きっかけがあって気持ちの低迷がスタートしたみたい。

このところは体調も良くて、3年検診で左胸に何かあると嫌な指摘をされてもあまり深く考えず、仕事の失敗もなくて、気持ちも安定してたんだけど。

先週の金曜日に、仕事で小さなミスをしたのをきっかけに、ガタガターっと。

 

仕事で小さなミス↓

仕事中の集中力がなくなる↓

一度にいろいろ考えられなくなる↓

仕事の処理速度が落ちる↓

いろいろなことに自信がなくなる↓

夫が単身赴任先からちょっと帰宅↑

家族で焼肉食べ放題に行く↑

 

一旦はなんとか気持ちを持ち直したのに、

友達とのグループLINEで乳がん検診の話題になり、またまた一気にブルーに。

友達の一人が数年振りに受けた乳がん検診にひっかかったと言うので、「再検査必ず受けてね!何でもないと思うけど」って伝えたら、「うん、大丈夫だと思ってる(笑)」って返事。

それからグループ内で、乳がん検診についての話題が続いて、もうそうなると、私は入る余地がなくなってしまって。

悪気がないのは分かってるけど。

私が病気になったのはもう3年も前の話で、今ではすっかり普通の健康な人みたいになってるから、気にせずにそんな会話になるのも仕方ないんだけど。

怒りとかではなくて、落ち込みの気持ち。

友達の前でも、家族の前でも全然元気。

だけど、実は、3年検診を終えて、ああ、3年生きられたなぁ・・と一人でしみじみ思ったりするくらいだからなぁ、ちょっと、やっぱり傷付いてしまった。

 

その出来事が、土曜日で、そこからはずっと、とにかくネガティブ思考で、ちょっとしたことで自分が悪いのかもと思ったり、自信がないから仕事の効率が悪くなる、失敗する、落ち込む・・のスパイラル。

日曜日には朝に薬を飲むのを忘れて家を出て、しまった!会社に着いたら飲もう!と思ったのに飲むのを忘れて、帰りの電車でそのことを思い出して、家に帰ったら飲もう!と思ったのにまた忘れて・・自分のことながら、ひどいな、大丈夫か!?と心配になる物忘れ具合。

 

もー嫌だなぁ、早く低迷期を抜け出したい。

明日はどこかへ一人で出かけて、リフレッシュをしてこよう!