dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

気持ちを上げる休暇


いつもは人手が足りなそうなので積極的に仕事に入るようにしてるけど、ちょっと今の感じでは逆に迷惑をかけそうなので、この前の祝日はリフレッシュ休暇にした。

子供達もそれぞれ出掛けたので、私は一人で、公園と隣接する美術館に行って、併設のカフェでランチして、食パン専門店で買い物~というプランで出発。

電車で20分、そこから歩いて10分。

前日にリサーチしたら、意外と近場にちょうどいい場所が見つかった。


f:id:dsnow21:20201108171707j:image


秋の公園をゆっくり散歩して、ちょうどやっていた中学生のテニスの大会を眺めながら、公園の一番奥にある美術館へ。

そこにあることは知っていたけど、初めて入ってみた美術館。

まったく芸術に詳しいわけでもないし、絵を描くわけでもないけど、とても楽しめた。

墨で書かれた絵が意外とポップだったり、良し悪しがよくわからなくてあまり興味がなかった油絵が、近くで見ると筆の動きが感じられて面白かったり。

そんな作品の見方は違うのかもしれないけど、私にとって芸術は、どうしてこんなことをしようと思ったんだろう!みたいに、自分にないセンスを感じるのが楽しい。


f:id:dsnow21:20201108170730j:image

美術館を出たところにあった作品。

真ん中の四角い鉄板は作品の一部が見えているだけで、なんと下に3メートルも重なった鉄板が埋まっているらしい!

 

併設のカフェでゆっくりランチをして(おいしかったけど、注文から提供まで30分もかかったので次はナシかな・・)、一つ隣の駅との中間にある食パン専門店へ!

しかし・・なんとまさかの定休日だった。

前に一人でリフレッシュ散歩をした時もベーグル屋さんがお休みで・・まったく詰めが甘いなと自分にがっかり。

 

気を取り直して、歩いて行けるところにあるもう一つの評判のいいパン屋さんへ。

おしゃれな店内に好みのハード系のパンがいっぱいでテンションが上がる。

味も期待以上だったから、また行って、次は別のパンも試したいな。

 

1日で11335歩。

もうちょい歩きたかったけど、気持ちもちょっと上向いて、いい休みを過ごせたと思う。

家族や友達と過ごすのも楽しいけど、一人で過ごすのもけっこう好き。

一人だったから、ランチで待たされても、行きたかったお店が定休日でも平気だし。

美術館とパン屋さんのペア、いいかも。

また気持ちが下がってきたら、美術館&パン屋さんツアーを計画して、気持ちを上げよう。