dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2年6カ月検診①

大学病院で、2年6月カ月検診。

いつもは朝イチの予約のことが多いけど、

今日はなぜか13時予約だったので

心配だった電車もバスも空いていて一安心。

バスの窓をちょっと大きく開けてみた。

 

今日行った病院では

病棟職員にコロナ感染者が出ているので

もう怖くて仕方なかったけど、

(HPで経緯や経過、外来には感染の

影響が極めて低いこと等は発表あり)

行ってみると、病院内はむしろ

感染対策への意識が高くて安心した。

当たり前のことなのかも知れないけど。

 

まず、病院内の患者の数がいつもの1/3。

それから、

採血の順番を待っている間に見ていたら、

採血担当の人が、一人の採血が終わる度に

テーブルや腕を圧迫するバンド?等々

消毒綿で全部拭いて、手袋も毎回交換。

採血や診察を待つ間に座るソファも、

間隔を開けないとダメなように、

一席間隔で座る所に注意書が貼られていて。

病院だけじゃなく患者さんもそれを守って、

細心の注意を払っている感じ。

もちろんそれでもきっと

感染のリスクは0じゃないだろうけど。

でも、恐怖を全く感じずに過ごせた位には

対策がされていたと思う。

 

私が働いている会社も感染防止のために

いろいろやっているけど、

普通に近所に買い物に行った時には、

えー!!と思うことも多くて。

この前の土日なんて、まあ天気も良くて、

普通に家族で楽しく外出~みたいな雰囲気で

あまりに自粛感がなくてびっくりしたし。

 

そういう様子にストレスを感じていたけど、

今日は病院ではストレスがなかった。

なんだろう、私が細かい?うるさい?

だけなのかなー。