dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

リュープリンPRO

テレワークができる職種ではないので、

会社内も自分自身もできるだけの対策をして

業務を続けてきたけど、

外出自粛や接触8割減の要請もあってか

来週から各自の出勤日数が減ることになった。

通勤電車の中も、今週は先週よりも

だいぶ空いているような気がする。

いろいろな会社が少しずつ努力してるのかも。

 

 

まだまだ先日の検診での話。

リュープリン注射が今回から6ヵ月製剤に。

名前は「リュープリンPRO」!!

今まで何度か主治医からは

6ヵ月製剤もあるよとは言われていて、

でもなんとなく3ヵ月毎に主治医に

相談できる機会も欲しかったり、

やっとじゃあ6ヵ月!って決めたのに

先生が忘れて3ヵ月製剤でオーダーしてたりで。

注射をしてくれる看護師さんに、

初めての6ヵ月製剤怖い・・と言ってみる。

大丈夫ですよー、

薬の量も倍というわけじゃないしね、と。

これは担当者の力量だろうなと思うけど、

注射の痛みもそんなに感じなかった。

6ヵ月製剤だからといって

注入の時間が長い感じもなくて一安心。

あと、またいつもの副作用の話になり、

「急に暑くなったりありますか?」

「いいえ、全然ないんですよ、

 むしろ、大丈夫ですか?効いてるのかなって

 心配なんですよ~」のやりとり。

すると初めて、

「大丈夫ですよ!さっきの方も全然ないって

仰ってましたよ!」と。

リアルに同じ人がいたと教えてもらえて、

なんだかとっても安心した。

 

家に帰ってから、

3ヵ月製剤と6ヵ月製剤の金額を比べてみた。

診療明細と領収書を見てみると、

注射料金(手数料的な?)が毎回少しかかって、

それを足して・・

3ヵ月製剤→(3割負担で)17610円

6ヵ月製剤→(3割負担で)26502円

 

期間が倍になったのにこの金額はだいぶお得。

んーもっと早く変えておけばよかったかも。

主治医の診察は次回、半年後の10月で、

その間に一度薬をもらいに行かなきゃだけど、

いまの情勢では病院の滞在時間が短縮される

のはとってもありがたいし。

先生が言うには、薬をもらうのも、

コロナがまだ落ち着いていなければ、

病院に電話をして

病院から薬局に処方箋をFAXしてもらい

病院に行かないで薬の受け取り・・

という対応もしてくれるらしい。

もちろん、そんなことにならずに

この状況が早く収束してほしいけど。

 

リュープリンPROを打った直後は

うっ、左腹部をやられた・・っていう痛みまでは

いかない違和感があって、

注射を打った場所は、いままでよりも

塊があって、何か入ってる感が感じられるけど

べつに体調も変わらず、順調。

主治医に会う半年後まで、

糖分と運動に気を配りつつ、何事もなく

無事でいたいなぁ。

 

今回の病院会計・・29150円

薬局の会計・・2440円