dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ワクチン1回目

きのうは、コロナワクチンの1回目を接種してきた。思いの外早い日程で予約が取れてしまい、気持ちの準備ができないまま、仕方なく病院へ。

 

場所は知っていたけど、かかったことのない近所の個人病院。受付の人は少し厳しめだけど(笑)院内の雰囲気も先生の対応もいい感じ。カルテも作ってくれたことだし、これから何かあったらお世話になろうかな。

先に接種を済ませている親世代の話では、注射はさくさく進んだーと聞いていたので、問診票を見てすぐ注射をするのかと思っていたら、聴診器での診察もあってびっくり。

私が術後治療で薬を飲んでいると伝えたからかな?それとも、集団接種と個別接種の違いかな?

乳がんの手術をしたんだね、じゃあ早めに接種するほうがいいね、その後は体調は大丈夫ですか?」

問診票に乳がん術後の投薬治療中と書いたので、詳しく聞かれる。カルテにも書いてくれたけど、手術は何歳の時?と聞かれて間違えて46歳と答えちゃった。正しくは45歳でキリがいい数字なのに、前のことで忘れてて。まあ、あまり影響はないかな?

「ワクチンの影響で熱が出ることがあるけど、1~2日で治まります。もしそれ以上続くようなことがあれば、連絡して下さい」

まわりの接種済みの人からは2回目の時に高熱が出た!とたくさん聞くので怯えていたけど、何かあったら連絡していいんだ!と思ったら少し安心した。

 

注射は問診をしてくれた先生とは別の人。手術をしたのはどちら側かと聞かれて、術側ではない腕にしますねーって。私の場合は術側でも大丈夫だけど、気を配ってくれるのはありがたい。

注射は、今まで経験した注射の中で一番痛くなかった!針が細いとかなのかな?

「手が痺れたり息苦しかったりしませんか?」

私は緊張すると息苦しさを感じるので、あーその質問は禁句・・と思いながら、頑張って気持ちを落ち着かせる。

15分の待機時間の間も、急に具合悪くなったらどうしよう・・いや、そんなこと考えてたら息苦しくなっちゃう・・大丈夫大丈夫って自分を励まして・・。心配性すぎだなぁ。

 

注射をした日は、ほとんど症状はナシ。

夜中に少し目が覚めた時に注射をした上腕が少し痛くて、ずっとじゃなく腕の動かし方によって筋肉痛みたいな痛み。

今日の午後になって腕の痛みが気にならなくなってきたら、ちょっと微熱。37℃。怠さはなくて普通に動けてるけど。

このまま落ち着きますようにー。