dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

頭がはたらいていない

体調は、まあ良好。頭痛はよくあるけど、そういえば最近は胃が痛くなることがないな。

 

その代わり、また頭の働きがイマイチ。

メニューの内容が知りたくて「ココス」を検索しようとして「カーサ」で検索して、えー!懐かしい!ってなったり。

仕事で、抹消という漢字を書類に書きながら、ん?「消」って「しょう」って読むっけ?ってなったり。

改札に入る時にパスモの定期を出そうとして、家の鍵を出してみたり。

ケンタッキーのツイスターを食べようとして、いつもなら何も考えずに食べられるのに、あれ?包み紙はどっちを開けるんだっけ?って分からなくなったり。

・・こうして書き出してみると、いろいろあるなぁ(笑)。その都度、自分にびっくりするんだけど、こういうのが不定期にやってくる。

仕事をしていて、さっきの処理は・・って思い出そうとした時にまったく思い出せなくなるのが、始まりのサイン。

あー、きたきたってなる。

この現象にも少し慣れてきたし、仕事的にも、その都度しっかり確認しながらやってるから、大きなミスはないはずだけど、困ったね。

 

この前までやっていて録画して見ていた「ライオンのおやつ」が最終回。

ホスピスを舞台にしたお話で。同じように病気を経験して、ショックを受けて、自分の未来を少しは想定している身なので、苦しい気持ちにもなりながら、ほぼ毎回一人で泣きながら見ていた。

最後はあたたかい感じにはなっていて、しっかり受けとめることはできたけど、やっぱり自分と重ねてしまうからなぁ、重たい気持ちが勝ってしまう。

そんなのは、私だけかなぁ。自分が病気の人は、どんなふうにあの話を読むのかな。