dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

クリニックでの再検査③ そして告知

2017.9

万が一の可能性を捨てきれず、
祈るような、いや本気で祈りながら
超音波検査へ。
すでに悪い方向へ向かっていることに
気持ちが追い付かなくて、
超音波検査の間のことは何も記憶がない。

超音波検査の後、
もう一度名前を呼ばれ診察室へ。
超音波の画像を見せられ、
「ここが黒くぬけちゃってるのでね、
やっぱり、ガンの可能性があります」と。
あまりにも淡々とあっさり言うから、
え??もう決まりなんですか??
という気持ち。
全く自分の中になかったことを言われ、
自分のことじゃないような、
現実かどうかもよく分からないような、
そんな気持ち。
「とにかく、ガンかどうかを
しっかり調べるけれど、
このままにしてはおけないので手術です。
大きさは1㎝ちょっとで、前回検査した
2014年までは異常なしだから、
最近できたのかな・・」と。

「死ぬんですか?」と聞きたかったけど、
その言葉を言うのが怖くて、
「治りますか?」と聞いた。
「治る確率が高いと思いますよ」とのこと。
治るか治らないか分からないけど、
治る可能性もあることを教えてもらい、
実はこの時の先生のこの言葉は
それからずっと心の支えになっている。

確定診断はまだだけど、
初めてガンと言われた日、
この日が私の気持ち的な告知日だなぁ。
2017年9月7日
この日のことは一生忘れないな・・