dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

定期検診(9ヶ月目)

最近はずっと、薬の副作用は感じられない。

時々、頭痛とか腰痛とか、だるさとかはあるけど、

どれも1~2日で治まるから、副作用じゃないのかも。

 

 

今日は術後9ヶ月検診。

主治医の先生と会うのは、半年振り。

前回先生に会った時、次回は7月と言われて、

7月!?春が過ぎて、もう夏じゃん!と思ったけど、

時が過ぎるのは早いなー。意外とあっという間だった。

今日は今までで一番待ち時間が長くて、なんと3時間待ち。

乳腺外科、混みすぎ・・

 

予想通り、今日は特に検査はなくて、先生とお話。

まず、その後どうですか?と聞かれたので、

「薬の副作用とかは特にないんですが、

副作用ないのはそれでいいんですか?」と聞いてみる。

暗に、副作用がないと効果がないのか?を知りたくて。

「大丈夫ですよ、あったらあったで辛いしね」とのこと。

ひとまず、次回の1年検診の予定を決める。

次回は10月で、

どうやら、採血・マンモ・超音波の検査をするらしい。

結果は検査の1週間後。

推奨されている年1回のマンモだけかと思ったら、

しっかり超音波も採血もするんだ!安心した。

 

診察の予定が押していたから、

あんまり時間をとっちゃいけないよなー

先生はいつお昼ご飯食べられるんだろ・・と気になりつつ、

でも、今日はちゃんと不安を解消して帰るぞ!と頑張って、

先生にいろいろ相談させてもらった。

「胸の皮膚が痒いのは放射線の影響ですか?」

「そうですねー保湿だね」とのこと。

「歯医者に通っているけど、抜歯しても問題ないですか?」

「大丈夫です!」と即答。

「手術の痕の状態がこれで正解か教えて欲しいんです」

シャツをめくって、手術したところを見てもらいながら、

「ちょっとピンクなのと、あと中が固いので・・」

この半年、ずっと心配だったことを聞いてみる。

触診しながら、

「うーん・・大丈夫だと思いますよ、肉芽腫とかもあるし」

さらに電子カルテを見て、

(断端陰性だったのを確認したんだと思われる)

「うん、大丈夫だと思います。もし大きくなるとか

気になったら、次回の予約より前でも来てください」と。

けっこう念入りにしこり?を確認していたから、

ドキドキしたけど、

したかった質問を全部できて、

「以上です!」と言ったら、

「はい!」と言って先生が笑ってくれたから安心した。

次回、マンモも超音波もやるしね。

いままでは、遠慮してしまって、

聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまうことも

あったけど、

今日は聞きたかったことを全て聞けて、よかった。

診察が忙しそうで申し訳なかったけど、

嫌な顔せずに話を聞いてくれたなぁ。

ひとつ気付いたのが、いままでは、

先生に何を聞いても「大丈夫です!」の回答で、

失礼ながら、本当に~?先生は何でも大丈夫って言うなぁと

思ってたりもしたけど(笑)

先生は、本当に大丈夫な時に「大丈夫」って

言ってくれてるんだ。

手術痕のしこりのことは、

「大丈夫だと思う」って言っていたから。

先生の「大丈夫」をバッチリ信用しよう。

 

先生の診察後は、リュープリンの注射。

前回注射をしてくれた人とは違う看護師さんだったけど、

きちんと私が前回相談したことを分かっていて、

「前回、頭痛があるって言っていましたけど、

その後どうですか?」

と聞いてくれた。

当たり前なのかもしれないけど、

こういうのは、安心して病院にかかる上で大切。

久しぶりの注射でなぜかすごく緊張したけど、

いつも通り、あまり痛みもなく、終了。

 

病院の会計を済ませて、

次回の検査の説明を担当の人に聞いて、

最後に、薬局へ。

そして薬局でも、薬を渡される時に、

薬剤師さんが、前回相談していた胃痛問題がどうなったか?

確認してくれた。

とりあえず市販の薬で様子をみようとしたことまで細かく。

素晴らしいね。

そしてここでも、副作用がないけど大丈夫?

と聞いてみた(笑)

「大丈夫ですよー、心配になりますよね。

でも、ほてりとか全然ないっていう人いますよー」

そう言われて、また安心。

 

今日は時間はかかったけど、

全体的になかなかよい検診だったなー。

手術痕の問題も、次回までに解決してるといいな。