dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

乳ガンになった理由

どうして、乳ガンになったのか。

乳ガン学会?公式の
リスク要因のほとんどは当てはまらない。
授乳期間が短かったから??
それくらい。
あとは45歳で好発年齢かな。

ネットにはいろいろな情報が溢れていて、
乳ガンに牛乳がよくないとか。
牛乳は嫌いだから飲んでいない。
乳ガンに糖分がよくないとか。
これは、昼ごはんを菓子パンで済ませたり
してたから、反省してる。

あとは、乳ガンに限らず、
免疫力が下がるとガンになるみたい。
バランスの良い食事が体にいいという。

とにかく、自分の食生活がひどかった
ことを後悔した。
もちろん家族にはちゃんとした、
一般的な食事は作っていたけど、
自分の食事は本当にテキトーだった。

ガンは得体が知れない・・
そう思っているから、
何かが原因なのか、または
原因がなくてもガンになるのかは謎だけど、
もし理由があるとしたら、
私の場合は、食生活の乱れが、理由かな。

だから、病気になってからは心を入れ換えた。

いろいろな本に書かれているような
食事制限は無理だけど、
人参ジュースもきっと続かないので
高いジューサーは買えないけど、
野菜をたくさんとるようになったし、
肉は少なく、魚やキノコ類も意識して。
甘いものはそんなに食べたくなくなったし、
ファーストフードやスナック菓子も
避けるようになったなぁ。

これで、少しは健康になるといいな。