dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

2017/9/28の日記

ガンという言葉を聞いてから3週間。
それよりも長く感じるけど、
まだ3週間か・・
その間は、気持ちが前向きになったり
落ち込んだり。

はじめのクリニックの先生が
「あまりネットとか見ない方がいいよ」
と言った意味も分かったし。

乳ガンは治りやすい病気でもあるけど、
転移もしやすくて再発もしやすくて、
治療は長くて、抗がん剤は辛くて、
そして、
やっぱり死ぬことがある病気だから。
元気に働いている人もいれば、
死んでしまう人もいるから。
本当に怖い。

もう病気になった事実は変えられないけど、
少し前に戻って、
人生をやり直せたらなぁと思う。
そうしたらもっと貯金もするし、
食生活にも気を遣うなぁ。

自分の治療が辛いのもだけど、
家族に心配や迷惑をかけるのが
本当に嫌だなぁ。本当に怖いな。

自分が死ぬことを意識しながら毎日を
過ごす日が来るなんて思いもしなかった。
今までのフツーの毎日が
どれだけ幸せだったんだろう。
何の不安もなく朝起きられること、
家族と笑いあえること、
あたりまえに仕事ができること。